屏東県竹田郷 リノベカフェ・大和頓物所や池上一郎博士文庫など台鉄竹田駅周辺を散策♪ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

街歩きを終えて、台鉄西勢駅から区間車に乗車して台東方面へひと駅先へ。降り立った台鉄竹田駅は、日本統治時代の1919(大正8)年に開業。現在の駅舎は、2015年に高架化されました。

 

 

 

 

 

 

昭和14年(1933年)に建設された木造の旧駅舎は、すぐそばで保存・活用されていて、現在は観光案内所・地元物産品の販売スペース、ワークショップにも利用されているようです。開け放たれた窓から心地よい風が建物内に入ってきました。

 

 

現在の駅舎

 

 

駅に隣接するのは、池上一郎博士文庫。倉庫だった建物を改装し、現在は日本語書籍の図書館として活用されています。今回は残念ながら閉館中でしたが、前回訪問した際は、館長さんに色々お話をうかがったことを思い出しました。(そのときのブログはこちら)*前回2012年訪問

 

 

 

 

そして、駅の真向かいにできた「大和頓物所」は、精米所をリノベーションしたオシャレなカフェ。昔の壁や建物の鉄骨とガラスを組み合わせて、開放的で新しい空間を作り出されています。

 


お店ご自慢のコーヒーやケーキをいただきながらゆっくりしようかな~って思っていたのですが、時間がなくなったので次回へ持ち越し。潮州方面へ戻る列車に乗車しました。

 

台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

 

如果可以的話,請按這個按鈕。

 

 

【旅のメモ】
大和頓物所
住所:屏東縣竹田鄉豐明路26號
TEL:08-771-2822
営業時間 09:30-18:30