内埔鄉 李氏宗祠 たまねこ見惚れる!モダンな門構え!先祖と共に今を暮らす! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からの続き


龍頚渓渓畔公園をあとに、崇文路を歩いてやって来たのは「李氏宗祠 」日本統治時代の大正年間(1912-1925年)に建設されたそうです。表から見ると、かなりモダンな様相ですね。



真ん中頭上に鷲?その両サイドは、ハクション大魔王が出てきそうな花瓶?その下の家紋でしょうか?とっても華やかですねここはベランダ?もしくは城門をイメージしますね欄干の装飾も凝ったデザインですね。あっ!円筒形の柱の上部が人の顔のように見えますねと外からでしたが、飽きることなくしばし観察していました。


宗祠と呼ばれているので、先祖をお祀りしていることは分かるのですが、四合院の両サイドは住宅になっているんですね。


先祖と共に暮らす日本であれば、自宅に仏壇があって、ご飯さんをお供え月に命日はお墓参りと同じなのかなでも核家族化が進むにつれて、そう言ったご先祖様暮らすって感覚が希薄になっているのかなあ寂しいですが、これも時代の流れ仕方ないのですかね


台湾旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。



【旅のメモ】

李氏宗祠

住所:屏東縣内埔鄉內田村崇文巷12