まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

梅雨の晴れ間

2020年07月01日 | 日記

人間も自然の一部。気分や体調がお天気に影響されます。
昨日は朝から本降りで気圧が低かったからか、父の体調も芳しくなく荒れ模様の一日でした。

ワタシも何となく気分が乗らず、やる気も起こらず、家事ルーティンワーク以外はだらだらごろごろ過ごしてしまいました。ふう、、、

去年の参議院選から政治経済に関心が高くなり(山本太郎さんのHPや国会のやりとりは何年も前からちょこちょこ観て、すごい人だなあと思ってましたが)、日本社会(政治経済)の現状を詳しく見れば見るほど、危機感とため息ばかり

都知事選は東京から日本を変える(緊縮から反緊縮へ、デフレ脱却、格差是正へ)少ないチャンスだと思いますが、今の日本は弱肉強食の無知無関心無気力社会(今自分さえよければいい。自分は弱者じゃない、苦しくないとい”思いたい”人たち。実際東京は大企業が集中し裕福な人も多いのでしょう。底辺で苦しんでいる人はいつも弱い立場)

、、、健全な民主主義は結局育たず、このままではさらに苦しくストレスフルな社会が予想され、、、はあ

弱者は弱者のまま救われることなく、で、日本全体は落ちぶれていってしまうのでしょうか、、、

よりよい社会は身近な人間関係、家族から。
家族のカウンセラーとして役に立つようにと、心理学やカウンセリングの本を何冊も読んでみました。
傾聴や共感の大切さは理解したつもりですが、24時間いっしょに生活している家族のカウンセリングは大変難しいということがわかりました。

そもそも、まず自分にカウンセリングが必要だったりしないか?

カウンセリングとは、仏教のヴィパッサナー瞑想やマインドフルネス瞑想のようなもので、自分自身を見つめ気づくことで自ら変容していくもの。カウンセラーはそれが進むように見守る。カウンセリングと言うのは、それはそれは深く、大変なことで、クライアントが他人でしかも週に1回などと時間が限られているからできるという面がある。

ということで、まずは自己カウンセリングで、自分の家族関係をもう一度振り返って自己をもう一度深く見つめ直し、心をもっともっと解放させる必要があるんじゃないかと思ってます。

とにかく、無理をしない。でないと、疲れるのよね~

今日は梅雨の晴れ間。ぼちぼち動きましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハウルの動く城」 と、魂... | トップ | 自由はただ欲すれば得られる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-07-09 18:07:24
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
aki様 (まる)
2020-07-09 19:29:16
「世界標準の戦争と平和」と「フェイクニュースの見分け方」(烏賀陽弘道著)はすごく勉強になりました。おすすめです。国際安全保障とは何か、尖閣の何が問題なのかとかわかります。
安全保障=軍事ではない、マスコミのニュースに煽られないこと、落ち着いて、広い視野で観ることなどとてもためになると思いました。

個人的には憲法改正は急ぎません。特に、自民党の改正案はひどすぎて、中国より恐ろしいです。
私利私欲でない、慈悲と理性(智慧)の政治、仁者の政治を望みます。
全体主義、封建社会は息苦しいし、生きづらい。

暴力のない社会にしたいです。
すべての生命が、安穏で幸福でありますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事