見てしまった‼️ピーピー鳴きのわんこがにゃんこに猫パンチされるとこ。

先月半ばからの体調不良からこちら、
かまってちゃんと化したわんこがピーピー言いながらクルクル回ってたところ、にゃんこが寝てるとこまで行ってしまい、にゃんこに猫パンチくらわせられた💦💦すごすごと別の場所へ行き私の方を上目使いで見ながらピーピー連打の如く(笑)

完全無視してたらまた旋回しながらへたり込み、またもやピーピー鳴き連発中。⬅️私は心を鬼にして無視中です。

介助しなきゃいけないほど動けなくはないのです。
めちゃ近くまで来て、ぴーぴーアピールしてくるけど、甘え鳴きとわかっているので、無視します。

旋回して倒れ込むのを何度も見るとついつい赤子に声掛けるように相手してしまうから、これがかえっていけないのです。

一人で立てるのに立たせてもらおうとするし、常に甘え鳴きすれば相手してもらえると学習してしまうから。
少し辛抱してると‥‥ほらね、ちゃんと一人で寝れるのですから。
わんことの闘いというよりは自分との闘い😅😅

でも、用事で家を空ける時のこと考えるとそうそういつも手をかけてあげるわけにはいかないし、それじゃなくてもこの頃は私の行動もかなりセーブせざるを得ず、私のストレスも相当なもの😥

私が居ない時、自力で立ち上がり、水を飲むことさえできたらなんとかなる、なのでその状態をできるだけ維持していきたいのです。
おはようございます
今朝のわんこは5時起きです。
夜が明けるのを待ってトイレに外へ……。
昨日の夕方外に出したけれど用を足さなかったので……。

寝る前の用足しはしっかりさせておかないと
眠りも浅いようです。
人となんも変わらない(笑)

朝ごはんもいつもより早めで、今終了☑️

早起きした分午前中少し眠ってくれると良いのだけど。

とにかく私のタイムスケジュールは
わんこと共に在るから、上手く寝てくれたら午前中に
ちょっと済ませたい用事に着手できるかな〜。

今朝は4時過ぎに起きたのにゆっくりとコーヒー飲む暇もなかった💦💦
そんな一日の始まりです☺️

老犬との暮らしに於いて……


9割がた『かわいい、愛しい』しかないんだけど、こちらも感情がある限り、正直老犬の問題行動が

ストレスの元になることも否めないわけで。


日々体調が違うのも当たり前となり、注意深く見守ることが日常になってくるにつれ『シンドイなぁ😓』と思う瞬間に

我ながらギョッとしたり、寝顔見てつい叱ったことを思い出して自己嫌悪に陥ったりと、こちら側にも大きな変化が起きてきます。


病気や怪我の看護をしている時は早く元気になって欲しい気持ちで、ストレスのことなんて考えもしないものですが、

これが緩やかに介護へシフトするにつれ、自分自身のストレスも少しづつ自覚してくるようになってきます。


去年の夏に体調を崩してあっという間に足腰が立たなくなってしまい、看護から介護へとシフト。

その後自力で歩けるまでに回復しましたが、徘徊や旋回、甘え鳴き、ご飯の度重なる催促など、認知症の症状が顕著になり始め

先月からの度重なる病院通いで私もかなりストレスを抱えた状態であると自覚しながら過ごしています。


今も要求鳴きなのか、鼻鳴きをしておりますが、今は無視中(笑)


それでも夜中は旋回は数度あり起こされるものの、鳴くことはないのですごく助かっています。

夜鳴きはかなり精神を蝕まれると聞いています……環境を整えてあげてもダメということであればお薬も選択肢に入れていこうと

私自身は考えています。


動物病院の先生も『わんこの行動を止めることはできないので、飼い主さんがギブアップであればいつでも相談してください

お薬処方もできますので。』と言ってくださっています。


COCOが天寿を全うするまで私の使命は続くのです。