どうも。メモがてらになんか書きたくなったので書きたいと思います。

正直この手の記事はありふれているので、私の書く記事はシンプルに短くいきます。

今スマブラのオンライン戦闘力のVIPラインは800万後半とものすごく高くなっております。
色んな戦闘力帯でそれぞれ悩んでる方がいらっしゃると思いますが、どこでも通ずることを言っていきたいと思います。

ルキナでVIP到達するために必要なこと。
それは・・・ずばりまずは座学です。
理由として、ルキナはシンプルな技性能をしています。ワンチャンブッパで試合を逆転するタイプではありません。
また、お手軽バースト出来る技もほとんどありません。故に必要なことは、相手とのダメージレースに勝つ。これだと考えています。

そこで必要になってくるのが、座学であり、何を学ぶのかと言うと、キャラ対策です。

結局のところ、このゲームはキャラが多いです。色んな技があります。
理解しているのとしてないのでは、被弾する確率が変わってくると思います。

よく言われる、技の擦りまくり、押し付け、汚い立ち回り。文句言われることは、強いんです。対応できないから文句が出るんです。

ですので、そういったキャラの強い技の対処法を知っていれば勝てる可能性はあがると思います。

そして、その座学のための教材は動画でたくさんあります。
トッププレイヤーの方達が動画をあげています。
皆さん、動画見ましょう。闇雲にやっても勝てません。


次ですが、試合展開を事前に頭の中で考えることです。
何が言いたいかというと、闇雲に技を振っても勝てるキャラじゃありません。
どういう時に技を出して、どういう時は守るのか。

まず基本的なゲーム展開を頭の中で構成出来るようにします。

私の一例を出します。
直近でウルフ使いの方とフレ戦することがあったのでそれを例に出しますが、
まずウルフといえば、ブラスター
飛び道具キャラです。ルキナは飛び道具を持たない。どうにかして飛び道具を掻い潜り、攻撃を当てていかなければならない。

次に、ウルフは復帰が弱い。しかし横Bのメテオに気をつける・・・。

あと、強力な投げコンがあるので、安易な空中攻撃はガーキャンされるので注意・・など。
これらのことを踏まえた上で、どうやって攻めていくか考えます。

これもキャラ対策の一環になるとは思いますが。

私なら、ブラスターを出した後、こちらの攻撃が通るところまでダッシュガードしながら近づきます。そこから、相手との読み合いが始まりますが、まずそこまで近づくのを意識します。
近づいたら、投げか、相手の攻撃を回避かガードで防いで投げ展開を狙っていきます。

終盤は、横強や、空Nで崖外に追い出し、復帰阻止を狙っていきます。

これが私の考えるゲーム展開です。

これを各キャラごとに考えていくことが大事だと思います。

次に、ルキナで、使うテクニックの習得です。
正直、やれるに越したことないので、やりましょう。
やれることやらないでオンライン潜って負けても、それはあなたの怠惰というしか他ありません。何故なら、ルキナのテクニックはコンボキャラと比べたら遥かに簡単だからです。
慣れたら楽にできるはずなので、練習した方が良いと思います。

私が思うテクニック習得はこれらです。

・滑り横強
・下強ダウン連
・空N空Nコンボ
・ガーキャン下投げからの空上と空後

これらはやり方はネットで調べたら出てくると思います。

火力取れるときに取れる択を使えると使えないでは変わってくるので、やはり習得した方が勝利への近道だと思います。

滑り横強は立ち回りで使うので一番必須かと思います。

最後になりますが、ベク変とかOP相殺とか空ダとかそういった専門用語を知らない方はまずそこから調べたらいいと思います。

このゲーム、マジで知識ゲーです。
知らん人は本当に損するし、一生狩られ続けます。分からん殺しがあまりにも多いです。

さて、終わる前に、私が意識してるキャラ対策を少しだけかいつまんで書いておきます。
全キャラは無いです。

・マリオ→引き行動多め。投げられないよう注意。

・ドンキー→投げられないよう注意。
素手だけど判定硬いの注意。大抵のやつが空後を連射する。
空ダ下B注意。上スマからバーストまでいく。横B注意。シールド削り値高い。
不意のパなし地上上B注意。バースト力あり。

・リンク族→飛び道具を撃ったら隙出来るところまで接近。そこから読み合い。
近接のブーメラン注意。空前バーストされる。

・剣士キャラ→自分から攻めすぎない。
ガーキャン行動する。
各キャラのバースト択を把握する。

・プリン→引き行動徹底。横B注意。
運ばれた時のために安易にジャンプ消費しない。

・ネス→ファイヤー注意。当たったとき、ドルフィンで抜け出せるのは覚えておく。

・ベヨネッタ→ガード多め。復帰阻止行く。

・ジョーカー→エイハに当たらないようにする。ダッシュガード、歩きを駆使する。
アルセーヌの時は攻めすぎない。

・カービィ→崖待ち吸い込み注意。
引き行動意識。投げられないよう注意。

・キングクルール→王冠投げの時に掴んで投げる。復帰阻止行く。
台上大砲吸い込み注意。不意の下スマパなし注意。

・パルテナ→投げ注意。着地狩りを行っていく。無敵の盾があるDAと空後注意。


・ホムラヒカリ→復帰阻止行く。
ホムラは横B注意。歩きをする。
引き行動する。ヒカリは横B注意。ガード意識持っておく。
投げられないよう注意。

・ゲムオ→空下注意。読み合い。空N鬼強いので注意。上スマの後隙詐欺注意。
軽いのでダメージレースに勝てば行ける。

・ピカチュウ、ピチュー→小さいので引き空前を意識。投げれる時は投げていく。

投げコン注意。雷コンボあるので必ずベク変意識。

・ガノン→とにかく技に当たらないように意識。ガノンの横Bが届かないギリギリの位置をキープ。復帰阻止は積極的に。空上暴れ注意。投げコンが強いので掴まれないように。間合い管理徹底。

崖外で待ってるガノンに近寄らない択もあり。道連れ狙っている。

・パチンコ族→パチンコの近接で当たらないように注意。復帰阻止は積極的に。
村人の崖横スマ注意。落ちてくる。
しずえは釣り竿はガード出来る。覚えておく。


・リトルマック→アーマー注意。なんとかして崖外に投げ出してしまう。全力復帰阻止。
空中で暴れてくる読みカウンターもあり。

・デデデ→ゴルドーは剣で捌ける。落ち着いて跳ね返していく。あまりデデデから離れないように。吸い込みの択を取られる。

空中攻撃がやけに隙が無い。後隙詐欺に騙されないように。だいたい上強か横強を入れ込みパなしてくる。そこまでガードで待ってみる。 


以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m