エコバッグを持って | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

さて、1月ももう後半に入っていますが、皆さま明けましておめでとうございます爆笑
まだ今年に入ってからブログ書いていませんでしたので…笑

話変わりますが、モスクワにいると持っていた方がいい物、それはエコバッグ!
日本でもだいぶ前からレジ袋の有料化が進んでいますが、服屋さんとかで買い物をした場合普通は何も言わずとも商品を店の袋に入れて渡してくれるのではないでしょうかはてなマークおもちゃ屋さんとかもそうですが。

モスクワでは服屋さんでもおもちゃ屋さんでも、レジ袋が有料の所が結構あります。
ショッピングセンター内に入っているお店でもそうです。
レジでお会計をする時に何も聞かれない場合は袋代は無料ですが、袋要りますかはてなマークと聞かれた時は有料になります。
ちなみに、袋要りますかはてなマークというロシア語は「Пакет нужен?(パケット ヌージェン)」です。パケットが袋という意味で、ヌージェンが要るという意味です。
必要な場合はДа,нужен.(ダー、ヌージェン)必要でない時はНет,не нужен.(ニエット、二 ヌージェン)と答えます。

袋代、安い所は1,2ルーブル(約2,4ルーブル)くらいですが、大きい袋の場合だと5ルーブル(約10円)以上する場合もあります。
その時1回のみなら、まあしょうがないかと払う事もありますが、いつも買いに行くお店なら毎回袋代を払うのはもったいない。袋代も積み重なれば結構な金額になりますしおーっ!

なので活躍するのがエコバッグという訳です。モスクワの人も殆どみんな持ち歩いてるんじゃないかなと思います。
エコバッグ、私は小さなサイズではなくてかなり大きめのやつを持ち歩くようにしています。ショッピングセンターに行ったら色々買いますし、服やおもちゃは結構嵩張るので小さいサイズの物だとすぐに満杯になってしまうので笑い泣き
あとは薬局行く時もエコバッグ大活躍です。薬局はほぼ100パーセントレジ袋有料です。しかもペラペラのビニール袋ですぐ破れてしまいそうなやつ…。
中には瓶の薬もあるので、もし袋が破れたりして中から瓶が落ちたら大変な事におーっ!

そんな訳で、持っていてかなり役立つエコバッグです。お買い物行く時はぜひ持参して下さいねキラキラ