ついに外出許可証制度に | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

外出禁止にされているモスクワですが、相変わらず感染者はうなぎのぼり。
というのも、やはり外出禁止を無視して外出している奴がいるからです。
そこで一時は見送られていた外出許可証制度がついにモスクワとモスクワ州で15日から施行される事になりました。

外出許可証と言っても、徒歩で外出する際には必要にならないらしく主に自家用車、交通機関を利用する人にのみ必要になるそうです。
もとより私達家族はみんな自宅隔離中だし、食料品や日用品はネットスーパーを利用、たまにレストランやカフェからのデリバリーサービスを利用しているだけなのでこういう許可証制度になったところで大した問題ではありません。
通勤してる人とかは毎回提示する必要があると思うので面倒だとは思いますが…。

許可証を取得するには予めサイトで必要事項を記入する必要があるそうです。
通勤の場合は4月30日までの許可証が発行されるようですが、私用で外出する時は許可証の期限と回数が決められています。
どこに行くか、何を使って行くかを事細かく記入しないといけないようです。

それにしても一体いつコロナウィルス騒動は落ち着くのやら…。なんでも感染のピークは夏頃かもしれないとロシアでは言われているとか…!
今のところは4月末まで有給休業となっていますが、このままいくと5月6月もそうなり兼ねない気がします。