【過去シリーズ④ 最終回】学校行事編 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

連投失礼します。

 

記事を読み返していたところ、気づいたのですが、まるで非難っぽい内容が目立ってしまいましたかね?

ごめんなさい。

 

そして学校行事について、ほとんど触れていなかったので、行事について書きますね。

覚えている範囲でしか書けませんが・・・・・

 

学校行事で好きだったのが音楽会です。

色んな楽器やらせてもらいましたよ。

木琴。鉄琴。ピアニカ。鈴。リコーダー。

家ですごく練習したのを覚えています。運動会はいいところ見せられへんから、せめて音楽会だけはいいとこ見せようと思ってね。

楽器の練習は夜7時までという決まりがありましたので、学校から帰って練習していました。

木琴や鉄琴、あと鈴なんて練習した記憶ありませんが、ピアニカとリコーダーは練習しました。

音覚えるの得意だったので、割と早めに暗譜できましたよ。音楽会で一番不安だったのが、6年生の時の最後の曲で歌いながら一段ずつ段を登って消えていくやつでした。ずっこけたらどないしよ?って思いながら練習に参加していました。

一度もこけることなく、本番も上手くいって終わったんですけどね。

中学生の時は文化祭という名前でしたね。3年生の時クラス対抗の合唱コンクールで金賞をもらって区の大会に出たことがあります。

自由曲は部活で1年生の時に歌っていたので、最初から楽譜見ないで練習していました。覚えるのは私だけ課題曲のみでした。

部活で伴奏(自動演奏なので鍵盤を一つずつ押すだけ)も務めました。やってみたかったことが最終学年で実現できました。

もう一つ音楽関係で思い出に残っているのは、夏休みの課題で、楽器を練習して皆の前で演奏を披露するというものがありました。

3年間あったのかどうかまで覚えていませんが、もちろんピアノで参加しました。授業で唯一輝いたのは音楽かな。

最終学年の時は事件があり、出席番号近い人と先生にしか公開しないしくみになって寂しかったのを覚えています。

こんな手でピアノって、どんな目で見られていたのでしょうか?

 

逆に苦手だったのが運動会です。

日焼けして発熱して、のぼせる。走ってもビリ。ダンスもうる覚え。ビデオテープありますが正直、見たくないです(笑)

そんな中でも、やっぱり中学2年の時の運動会は楽しかった。親が見に来ないって分かってて、応援団なんかやっちゃいました。

太鼓叩く係でしたが、行事に、しっかり参加できた満足感でいっぱいでした。イジメられていようが、応援団に入れば関係ない。と思ってね。

クラスから1人だったのかどうかまでは覚えていませんが、手を挙げて参加しました。練習も楽しかった。

練習で鼻血出して笑われたり・・・・(笑うことちゃうのにね)手をつなぐのを嫌がられたり・・・・運動会なんか、せんでいいやんって昔から思っていました。それぐらい嫌いな行事でした。

 

宿泊行事も苦手でした。前の記事の中に組み込んだのでここでは書きません。

 

得意とか苦手とか言わない、卒業式の練習、あれ、しつこいぐらいした気がします。

男子の手はグー。女子は何とか~~。ってね。歌を歌うと歌っていない人がいる。とかで、やり直しばかり。

練習で熱冷めそうな気がしていたけど、本番は感動的になるもんですね。

私は寂しいより嬉し涙流しましたけどね。

 

コロナで行事が段々と消えていくのは寂しいですね。

入学や卒業なんて人生に一度だけなのに、式すら出来ないのは可哀そうです。

式を短縮化するのは悪くないと思うんですけどね。PTA代表の話、不要だったような・・・・・

イヤイヤ参加していた行事は沢山あるのですが、それはそれで思い出に残るけど、それが無くなったら思い出が作れなくなるような気がします。卒業アルバムが、クラス写真だけの質素なものになるかもしれません。そういうのは嫌だなぁ~~~

 

運動会・体育祭なし。音楽会・文化祭なし。自然学校・林間学校・修学旅行。遠足なし。そういうのは寂しい・・・・・

 

ネガティブにならないような記事にしようと思い、あまり書きませんでした。

だって苦手な行事多すぎやもん・・・・

 

過去シリーズはこれにて終了です。

過去に執着しない様にしようと思うのですが、中々ね。突然思い出したりするんです。

書かなかったけど、家族でのお出かけは沢山していたようで写真が沢山あります。遊園地やお寺など色々行っています。

もちろん就職してからも、10年ほどは色々出かけていました。

休暇制度出来てからになりますけど、一年に一度は泊り旅行に行こうということで飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったり。

休暇取らなくても有休でやりくりして遊びに行ったこともあります。

友達とは日帰り旅行ぐらいしか行けませんけど、コロナが収束したら、ライブとか色々おでかけしたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング(スマホ用)