おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を教えて! | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

みんなの回答を見る

おじいちゃんとの思い出は、よーさんある

書いていたら長くなるぐらい

数字に強かったおじいちゃん(計算全て暗算でしかも早い)

人の誕生日を絶対に覚えてくれていた、おじいちゃん。子供や孫に限らず近所の人の誕生日まで・・・・・

人の失態を忘れないおじいちゃん

最後にお見舞いに行った日でさえ、長方形のジェスチャーして、これ見つかったんか?と・・・・・

その時、スマホ紛失して半年ぐらい経ってました・・・・・(見つからなかったので補償代金払って同じもん持った)

今年に入ってから、親戚の家の近くの施設に入所しましたが、入所後5か月後亡くなりました。

長生きだったので悲しさというより「ありがとう」「よく頑張ったね」という気持ちになりました。

 

おばあちゃんとの思い出はあまりない。

覚えているのは夏に浴衣作ってくれた。従妹は何色か覚えてないけど、自分はオレンジ色やった。

後は、家に来た時、一生懸命窓ふきしていた。そのイメージしかない。後は記憶なし。

だって私が8歳の時に亡くなりましたから・・・・(おばあちゃん52歳)

 

そっか、もうすぐ敬老の日やから、こういうお題なのね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング(スマホ用)