レジ袋持参運動 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

会社への出勤頻度が、ほぼ元通りになって日常を取り戻した感があるワタシです。

なのでブログも中々書けません。

 

さて7月ごろから、レジ袋有料化されましたね。

洋服などを購入するときもマイバッグに入れんとアカンね。

 

まさか食品と日用品や服など一緒に入れるわけにもいきませんよね。

この頃の私の鞄の中身を紹介すると、コンビニ(お弁当入れられるぐらい)サイズのスーパーの袋2つ。

エコバッグ(めったに使わないけど念のため入れてます)

マスク(付け替える必要があれば使いたいので2.3個入れてます)

魚鱗癬の薬セット。となっております。当たり前のものは省きましたが、そんな感じです。

 

レジ袋1つ3円ぐらいからですよね。

ポイントカード会員割引デーで行っても袋代払うんやったら、そんなに割り引かれない気がしませんか?

そんなこと思うので、持参しております。

私は最近、昼休みに店舗に行って食事するのを控えていて、コンビニでよく買い物するようになりました。

そこでマイレジ袋を出すのです。手を見て何も言わずに袋に入れてくれる人。こちらからお願いして渋々入れてくれる人様々です。

今日の店員さんは、こちらからお願いして入れてもらいました。愛想良かったです。馴染みのコンビニですが初めての店員さんでした。

さて物を買って、広めのスペースで食べます。食べた後はゴミ箱に捨てますよね。

今までなら買ってきたまんまの袋に一つにまとめて捨てることが出来ました。少々雑でもゴミ箱に入ったら、それで良し。

しかし袋がないと・・・・・・

食べる前の状態に整えて、さらに持っていきやすいようにしてからでないと、捨てにくくなりました。

冷やし麺のパックが一番持ちにくいです。好きなのでよく買いますが、以前よりは買う頻度減ったかも。

後工夫しているのが蓋がしっかり?できるお味噌汁とか買って、おにぎりのごみを、その容器に突っこんで捨てたりします。

お箸が入らないのは厄介です。2つの物をいっぺんに持たれへんから一苦労します。

手が不自由な人、どないしてるんやろか?と疑問に感じるようになりました。

冬場、もっと指が動かしにくくなるので、どうしようか。と悩んでいます。

店舗に行って食べるのもいいけどね。冬こそ、マクドナルドばかり食べてたりして(笑)

マクドナルドは袋無料のままですし、気にせずテイクアウトできます。お弁当屋さんもそうですね。

今日はほか弁にしましたが、自然に袋出してきて入れてくれるんですよね。

お金が要らない袋に変えているんかな?ほか弁屋さんはちょっと遠いので冬場は行きにくくなりそうです。

一回お買い物行くのに、どれだけの種類の袋がいるの?洋服用。食料品用。靴買うのも別に袋いります。

それこそ使い古したレジ袋に入れて、そのまま処分してます。

靴以外は破れない限り使い廻ししてます。昔使っていた大きなバッグが役に立っているので、捨てなくてよかったなぁって思っています。

手が不自由な私には不便だけど、お金を払っても、すぐに捨ててしまうと、もったいないですから意地でもレジ袋買いません。

環境問題で、こういう取り組みをすることになったんでしょうが、手が不自由な人には無償でくれてもいいんじゃないかな?と思わないでもないです。ずるする人がいそうなので現実的ではありませんが・・・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング(スマホ用)