クロスキンキ・カーライフサポート アルプス茨木東のブログ

カーライフアドバイザー日記♪

茨木市田中町17-5
072-626-3630

南禅寺の水路閣

2012年09月05日 01時02分30秒 | 日記

続きです・・・。

蹴上駅を出てすぐ左手に、オシャレな喫茶店があり、そこで昼ご飯を食べて日向大神宮の情報収集をしていたら、天の岩戸を過ぎてさらに道なりに30分ぐらい歩いたら南禅寺へ抜けれるみたいだったので、引き返さずにそのまま進んで行きました。

道が舗装されていない山道は歩きにくく、かなりバテました

歩き続けると、ようやく南禅寺の水路閣に到着!

水路閣は琵琶湖からの疎水の一部で赤レンガ造りの水路橋です♪

この水路橋の上を疎水が流れているのです。

 

南禅寺で有名な三門に上りました。

大人500円 小人300円です。

狭くて結構急な階段を上ります。落ちそうになるので気を付けて

この山の向うに日向大神宮があり、山越えしてきました

「絶景かな、絶景かな・・・」

今の三門とは違いますが、石川五右衛門もこの絶景に感動したのでしょう

蹴上駅近くには他にも京都動物園など見所があるので、是非立ち寄ってみてください

 


日向大神宮

2012年09月03日 22時05分31秒 | 日記

久々の更新です。

先日、パワースポット好きの店長家族は京都にある日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に行ってきました。

女優の羽田美智子さんがお気に入りのパワースポットみたいです!

京都の蹴上駅下車徒歩10分ぐらいで一の鳥居に到着。

そこから山道をかなり上がります。(気温も高く、かなりバテました)

最初に見えるのは拝殿    

萱葺きが素晴らしい外宮   

そして内宮            

と参拝していきます。

伊勢神宮みたいに内宮、外宮があるんですね!

しばらく道なりに進むと、何やら洞窟みたいな所が・・・。

ここが天の岩戸ですね。

この天の岩戸をくぐり抜けると開運厄除けのご利益があるそうです!

中は真っ暗で、入るのは一瞬ためらいましたが、すぐに左へ直角に折れて抜けることが出来ました。厄は落とせたかな?

このまま山道を進んで、山越えして南禅寺へと向いました

良い森林浴にもなりましたが、さすがに年のせいか、運動不足の為バテバテでした。

 

次は南禅寺の水路閣を紹介します♪

 

 


箕面大滝ライトアップ

2012年08月14日 11時36分13秒 | 日記
お久しぶりです
久々のブログ更新です。
7月は仕事が忙しくて、なかなか更新出来ませんでした。

先日、箕面公園へ行ってきました。
雑誌にライトアップ特集をしていて、箕面大滝のライトアップが載ってたので、早速行ってみました。

昼間の箕面公園は何度も行ったことはあったのですが、夜間は初めてでした。
無料駐車場から歩いて大滝まで行くのですが、照明があまりなく階段を下りるのがかなり危ない状態でした。
携帯電話のライトを使って何とか下りることは出来ました。
もし行かれる方が居れば、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。

大滝付近まで行くと、昼間の大滝と違って幻想的な光景が広がってました

ライトアップの期間はH24年7月14日~H24年9月2日 日没~午後10時までです。

滝のマイナスイオンを浴びながら、ライトアップされた大滝を見て日ごろの疲れを癒してください

ラーメン大好き!3

2012年07月12日 23時27分04秒 | グルメ
先日、「吹田とっかり」に行ってきました♪

よくラーメン雑誌などで「とっかり」はよく見ていたのですが、なかなか食べに行く機会がなかったのですが、たまたま通りがかったので立ち寄ってみました。

普段はトンコツ系ばかりを食べてますが、醤油と塩のどちらか迷いましたが、今回は塩ラーメンにしました。
メニューを見てるとチャーシューが美味しそうだったので塩チャーシューラーメンにしました

今までは塩ラーメンは何か物足りないイメージで、好んで食べることはなく・・・。



出てきた塩ラーメン!美味しそう

麺は太ちぢれ麺!スープはあっさりとしていてコクもある!
チャーシューは厚みがあって美味い!

当然ラーメンはスープまで全部飲み干して完食

あっさりスープが好きになったのは年をとったせいかな?
それとも美味しい塩ラーメンに巡り合わなかったのか?

とにかくお勧めです

http://www.suita-tokkari.com/index.html


愛車の臭い気になりませんか?

2012年06月19日 11時43分10秒 | 洗車
こんにちは♪
今日は近畿地方も台風直撃ですね
しばらく雨も続きますし、ちょっと憂鬱な気分になりますね

雨が続いたり、湿度が上がってくると愛車の中に雑菌やカビが繁殖しやすい環境になってきます。
一番気になるのが臭いじゃないでしょうか?

そこでアルプス茨木東店では車内のカーウッズ施工(消臭抗菌)をお勧めします!
㈱成田さんの消臭抗菌セットはいかがでしょうか?
特許技術取得 フィトン35を使用!(100%天然成分)フィトンチッドにはストレスの緩和・疲労回復など様々な効果があります!

まずエアコンフィルターを取り出します。
汚れていたら交換しましょう!(1年に1回の交換がお勧めです)



①消臭ミサイルでエバポレーターを洗浄します。(エアコンの臭いの原因はここ!)

②イシューズバスターで車内を消臭抗菌します。(バルサンみたいなものですね)
 エアコンを内気循環で風量強で運転し、約2分間噴霧して車内に消抗菌剤を充満ませ、約15分 間密閉状態にします。

③抗菌ジェルをドリンクホルダーに置いておけばOK!


価格は
消臭ミサイル      @3,675円
イシューバスターズ
   @1,890円
ジェル           @1,575円

類似品には要注意!カー用品店では販売しておりません。
詳しくはスタッフまで♪

㈱成田さんのカーウッズの詳しい情報はこちら
http://www.kk-narita.co.jp/top.html