やっと自作PC復旧 | ゼロ・マイナス5分

やっと自作PC復旧

なんかあれこれ挿し直したらマザーボードすらイカれてなかった疑惑もありますが、マザーボードを組み直してやっとこ直りました。

マザーボードのGigabyte GA-H77MVPが世代が古すぎて売ってなくて、今のマザーボードにするとメモリの規格がDDR4に完全移行済でケース以外使えなくなるので直すのにまた五万位かかってしまうため、当時の1個上の同型GA-Z77を中古で買って交換などしました。

ただ、周辺機器がBluetoothばかりで、BIOS起動時にリターンキーが押せず、リターンキーを1回押すためだけにハードオフでジャンクのUSBキーボードを今さら買ってくるハメになり、こないだのポルシェのキーレスキーがバッテリー上がりでドアとボンネットが開かなくてJAFを呼ぶはめになったのと並んでかなりアホな状況でした。

使わないキーボードの在庫がたくさんありすぎて、この前2個捨てたのにまた増えたや。
Windows10になってからBIOSで起動するほどのクラッシュしたことないから完全に油断してました。

ちょっとワイヤレスだらけの環境はどうにかした方がいい気がしますね……。

いざというときのためにPC-98とPS/2とUSBでそれぞれキーボードがないと困る様子。

フロントパネルのUSBコネクタが配線間違ったらしくて死んでるのは明日直します。
力尽きたので片付けて寝ます。

暇なときに外したマザーボードを他のケースに繋いで、実は壊れてなかったのか試してみるかな。