貧すると鈍する | ゼロ・マイナス5分

貧すると鈍する

貧すれば鈍するといいますが、貧乏になると知能が下がるんですよ。マジで。

百万くらい貸して真っ黒に焦げ付いてる人がいるのだけど、その人はお金借りに来る時にお土産にピザ買ってくるんですよ。ピザとパスタをお持ち帰りで三千円くらい。
まずそれをやめろ。

喉が渇いたとやたらとコンビニに行くんですよ。
すぐそばにマツキヨとかスギ薬局があるのに。
まあ貸した金で飲み物を買うのはいいよ。
でも買うのがお茶とかVolvicとか炭酸水。
水道水を飲め。お茶入れろ。

しかもコンビニに行くとついでにアイスとかお菓子とかサラダを買うんですよ。
スーパーで買えば安いのに。

テレビのリモコンや灯油のポンプやポリタンクの蓋をやたらとなくす。
そのたびに買い直して、ものが増える。
家を片付けろ。

そしてお礼と称して自分がいらないものを押し付けてくる。
いらないからあげるってゴミだろそれ。

しかも車は軽自動車は危ないからと4ドアの乗用車を買い、無保険で乗る。
危ないのはどっちだ。
車に乗るのやめるようにさとしても買い物にいけなくなるからとゴネる。
車にさえ乗らなければ数万円節約できるし、買い物に行けなければなお結構じゃないですか。

節約する気もなくて返すあてもないんじゃあ、もうお金かせないと断ると滅茶苦茶キレて罵ってくる。
無限にお金かせなくてごめんなさいね。

そのうち万引きで警察に捕まって引き取りに行ったりとか。
そして近所の人から電話かかってきて、別の寸借詐欺発覚。

持ち家で年金が16万くらい入るはずなのに、なんで予算の範囲で生活できないのか。

その場、その場の事しか、自分の都合しか考えられなくなるんでしょうね。

お金がないとみんなそうなるようなので、そうならないようにするしかないです。