インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。】
7刷重版!累計発行部数4万3千部!

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 2616

 

 

Online Salon『荒井詩万インテリアサロン』
月額1,000円のコミュニケーションサロン
現在、サロンメンバーは310名様!
詳細&お申込みはこちらから↓

ヨーロッパ出張に行ってきます!

ブログご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングに2つ参加中!
バナーをクリックいただくと票が入ります。
更新の励みになりますので1日1回それぞれの応援クリックをお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

4月17日〜30日までヨーロッパ出張です。
ご依頼メールは拝見できますが、返信が遅くなるかもしれません。ご了承くださいませ。
では、行ってきま〜す!

プレゼン終了、エレガントモダンな空間に

新規コーディネート物件のプレゼン終了。
ワンちゃんたちと快適に過ごすエレガントモダンな空間を提案、とても気に入っていただきました。

オーダー家具で収納とデスクをつくり、美しい窓装飾デザインで彩ります。完成が楽しみ♪

さて、旅行前にプレゼンあと2つ!頑張れ、わたしw

ミラノサローネへ

名古屋の友人宅にて旅の詳細打合せ。
7年ぶりの「ミラノサローネ」、今年はまわりに行く人が多いので連日違うメンバーで食事会にw

ミラノの後、バルセロナとパリへ。
サグラダ・ファミリアはじっくり見たいのでガイドツアーを申し込みました。
パリでは『シュバル・ブラン』を訪れるのが楽しみ!
LVMHグループ初の都市型ラグジュアリーホテル、デパート「ラ・サマリテーヌ」に隣接しています。

ワクワクだけど、カード明細に意識が飛びそうなのでしっかり働かなきゃw

『JAPANTEX2024』に登壇します!

2024年11月20日〜22日 東京ビッグサイトにて
JAPANTEX2024』に登壇します!

ブランディング、インテリアコーディネーターのこれからについてお話してきまして…
もう3回目はネタがないなぁと思いましたがw
嬉しいことにお声がけいただきました。

JAPANTEXでの登壇は私にとって特別です。
何百回とセミナーをしてきましたが一番緊張します。
同業者の方があれだけ一同に集まり、真剣に聴いてくださる場だからかな。

たぶんこれが最後の登壇になります。
私が集大成として皆さんに伝えたいこと。
ぜひライブでお聴きいただきたい!
11月、東京ビッグサイトでお会いしましょう♪

2023年登壇の様子はこちら↓

『JAPANTEX2023』セミナー終了

インテリアコーディネーター、あちこち動きまわっています♪

4月ですね。
確定申告も無事に終わりホッとしています。
中旬から2週間、ミラノサローネを絡めてヨーロッパに行くのでその前にやることが色々あってバタバタ。
インプットとアウトプットのくり返しの日々。

ソファ張り地選び。
ベロア生地のくすんだオレンジとブルーに決定!

別件のソファ張り地の確認。

FLOS「アルコ」を提案、最終確認。

こちらはラグの確認。

提案前に確認、決まってから発注前に再確認。
やはりショールームやショップで現物に触れてサイズを見るのは大切!あちこち動き回っていますw

『&home』に掲載いただきました!

&home』最新号に掲載いただきました!
家づくりの豊富な実例やアイディアを紹介するインテリアハウジング誌、マルミハウジングのデザイナー森玲子さんの「My HAPPY SPACE」で対談。

我家にて取材撮影をしました。

【対談を終えて】
“ずっと訪問してみたかった荒井さんのご自宅を拝見できて感激でした。ギャラリーに住まうというコンセプトの通りのリビングでありながらも、あたたかく過ごしやすい空気感はさすがです。楽しいひとときを過ごすことができました。”

玲子さん、ありがとう!!
ぜひお手に取ってご覧ください♪

【事例紹介】海で遊ぼう

川崎市M様邸のキッズルームを紹介します。

小学生のお嬢様の部屋。
M様は「色々考えましたが、遊ぶを最優先にしたスペースに。先を考えるともしかしたら買い替えになるとしても、姉妹で今を楽しくワクワクして過ごせるようにしたいです」と。
さっそくヒアリングをすると、魚が好き!海や水族館が大好き!また、旅行先でハンモックが気に入って部屋でしたいとのことでした。

コンセプトは『海で遊ぼう
波の音を感じながらハンモックに揺られ、楽しそうな海の生き物たちと一緒に思いっきりあそぼう!
とても気に入ってくださいました^_^

女子2人に壁紙はがしをお手伝いしてもらいましたw

一面をスウェーデン「SANDBERG」のかわいい海の生き物たちの壁紙に貼り替えて。

完成!

ハンモック付き2段ベッドは楽しいよね。

砂浜のイメージのラグ。
大小のラタンかごにおもちゃやぬいぐるみを入れて。

お手持ちのクリーブのアートを飾ります。
壁紙やクッションはこのアートからつなげてコーディネートを考えました。

掛け時計も亀さん♪

2人で貝や魚のマスコットを飾っていました。
古代魚“サカバンバスピス”という名前。
教えてもらったけど覚えられないw

キャーキャーと姉妹がそれはそれは大喜びしてくれました!嬉しいなぁ。楽しく過ごしてね!

その他のキッズルーム事例はこちら↓↓

【コラム20】キッズルームのつくり方、年齢別のポイントは?

ジャヌ東京でアフタヌーンティー

オープンしたばかりの『ジャヌ東京』へ。
麻布台ヒルズ直結、アマン世界初の姉妹ブランドホテルとして話題です。


この大きなファブリック張りの半円照明がステキ!
よく見たらフロントの壁面と同じデザインだった。

ブルーがアクセントのラグジュアリーモダンな空間。

ラウンジにてアフタヌーンティーを楽しみました。
今月誕生日だった娘、ずっと卒業旅行でいなかったのでやっと一応お祝いをw

余談ですが、麻布台ヒルズの書店をぶらぶらしていたら著書を発見!!わぁ、嬉しい^_^

22回目の町田ひろ子アカデミー卒業式

町田ひろ子アカデミー卒業式でした。
担当クラスの生徒さんたちから「詩万先生のイメージです〜」といただいた花束!ありがとうございます♪

母校である町田ひろ子アカデミーでインテリアコーディネーション講師歴22年になります。
生徒さんたちと共に1年を過ごしてきたので、毎年嬉しくてちょっとさみしい1日。
みんなのこれからの活躍を楽しみにしています^_^

4月10日はインテリアを考える日!サイン入り著書をプレゼントします♪

4月10日はインテリアを考える日。
3月・4月はインテリア月間!
日本インテリア協会主催、全国インテリアの模様替え・ご購入キャンペーンを開催中です。

全国300社のインテリア関連ショップや会社で1万円以上お買い上げの方に、抽選でプレゼントが当たるキャンペーン。
著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』をサイン入りで20名様にプレゼントしちゃいます♪
お近くのショップをチェックしてみてください!
https://www.nif.or.jp/410_shop

ページトップに戻る