こんちゃ^^ 

とうとうPC版アメーバピグが終了してしまいましたね。

仲の良かったともさん、どうしてるかなぁ。

ともさんを探す方法ないかなぁ。仲の良かったあの人とコメントやチャットしてみたいけど。。。

今となっては打つ手なしだし・・・なんてあきらめていませんか。

ちょっと待って!全然無いわけじゃないですよ。

 

■ピグともを調べる方法■

1.まず自分のブログを開いてみて下さい。

  すると、こんな画面があるはずです。

  ここの画像をクリックしてみてください。

  (クリックするのは、この画像じゃなくてあなたのブログの画像です)

2.すると、この画面が表示されますので、画面上部の三メニューをクリックしてください。

3.するとこの画面になりますので、ピグともをクリックしてください。

  すべてのピグともさんが表示されています。

4.これは私のサブですが、右の家のアイコンをクリックするとお家に行けます。

 

■ピグとものIDを調べる方法■

5.家に行くとこんな画面になりますので、画面右下のプロフィールを見るをクリックします。

  補足:ここでチャットしたり、コメントを残せます。

  (2人でのチャットの詳細については、私のブログ記事をご覧下さい。)

  グループチャットも、自分のメッセージを、送信先指定で、一斉送信できますので便利です。

6.一番下のほうに、ブログというのが出ますので、そこをクリックして下さい。

7.そうしたら、ブログのプロフィールページが表示されます。

このページのURLに、IDが表示されています。

  この場合、guppy-aaa が、このサブのIDということになります。

8.さて、IDがわかれば、ピグとものページで検索をかけられます。

  ともじゃなくても、検索したらヒットしますので、コメントを送ったり出来ます。

 

余談:ブログやってない人の場合は、ブログのプルフィール画面が出るのか、よくわかりません。

    不勉強でごめんなさい。出きたよ!出来なかったよ!教えていただけたら幸いです。

 

その他の便利な機能

スマホのピグパでも、送付先を、一括してコメントを送付することも出来ます。

伝えたいこととかあったときに便利ですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。