Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

笑える「わけあって絶滅しました。」

2019-06-15 | カルチャー

    広島ブログ

図書館に予約して忘れたころに順番が回ってきた本。
なんと出版不況のなかで、40万部のベストセラーになってるそうです。
動物ライター丸山 貴史の「わけあって絶滅しました」ひねったタイトルのものは、読んでみたくなります。 
「わけあって絶滅しました」は、本・・・・ではなくて動物図鑑でした(リサーチ不足)。
この年齢になって、イラスト満載の動物カラー図鑑(すべての漢字に平仮名でフリガナがふってある)そんな図鑑を、通勤バスの車内で開くのは勇気がいりました。

絶滅した種ごとに絶滅の理由を口語体で語らせるのですが、もうこの文章が秀逸で笑う、笑う。
絶滅種ですから、だいたいの想像図のイラストが描いてあるんですが、よくもこんなヘンテコリンな姿形で生きてたな、これじゃあさぞかし生きづらかっただろう。だから絶滅したのか、なるほど納得みたいな姿形をしています。
そのキャラにピッタリ合うしゃべり言葉で、絶滅した理由を嘆いているひねりの効いた図鑑です。
その口調が面白いったら。
読んでいて大人がジワワワと笑う文体です。

絶滅した多くの種は、人間が滅ぼしてる。人間ほど、他の種を滅ぼした種はいないのです。そのことも教えてくれました。

地球の歴史の中では、直径10キロの隕石が地球に衝突したことがあったんですって。
リアル・アルマゲドンかっ!!
アルマゲドンは結局、衝突回避したでしたね。じゃリアル・ディープインパクトか。

    広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。