Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いなご会11月例会@LUCIO

2019-12-06 | そとごはん

広島ブログ

もう12月も6日を過ぎましたが・・・まだまだ11月のイベントごとをぼちぼちと。
「いなご会」11月例会は、西平塚にnewオープンのオリーブオイルとチーズのお店『LUCIO(ルチオ)』でした。
オリーブオイルとチーズって、まさにワタシ達のためにあるようなお店。
だいたいワタシ達の年代になると、あっさりしたおいしいものを少しだけ食べればいいわ・・・なんてことは、まったくない「いなご会」。

どんな店でも、必ず頼むのがアヒージョ。
オリーブオイルが良質だからなのでしょうか、そんなに油っぽくない。
口の周りをギトギトにしながら、バケットでオイルの最後の一滴まで吸い取るのがアヒージョの醍醐味だと信じて止まない「いなご会」には、ちょっとあっさりし過ぎかな。
ポテトフライのチーズかけ。これワインが進むから、おかわりもしました。チーズは冷えても固まらない良いチーズなんだと思う。ポテトがちょっとマックのそれに似てるがWWW。
チーズがウリのお店に来たなら、これを食べずに帰るなんてことはありえん。絶対に食べないといけないラクレット。
表面を熱してじょわ~と溶けだすチーズの表面を、テーブルのお客の目の前でこそげ取る例のパフォーマンスつき。
・・・で、こうなる。
ラクレット、おいしいーーーー。チーズマジック。チーズは最強の調味料。
カツレツとか牡蠣のグリルとかも食べて。
そろそろ〆にいきますか?
「カルボナーラとボロネーズのどっちにする?」と聞いたワタシが悪うございました。「どっちも。」と確固たる口調でいわれパスタ2皿。
カルボナーラは濃厚なチーズがよ~く絡まって。
『いなご会』では、遠慮と気兼ねが無いから、好きなお料理には貪欲になってOK。足らなきゃ、も1回頼む人たちだから。
シェフの一押しというボロネーズも、粗めに叩いてあった肉がおいしーー。
子どもの頃はミートソースって呼んでたけど・・・いまや、ボロネーズなんてしゃれた名前で呼ばれるようになっちゃってさ。
パスタ2種類食べといて『炭水化物がもうちょと足らん』とのたまうオカミがしれっと「ドリアください」。その発言に
たじろぐのはワタシだけ??
ゴルゴンーゾーラとバルメザンが多めのチーズソース。

チーズ料理、堪能しました。お子ちゃま舌なので、チーズは生で食べるより、調理して加熱してトロ~と糸引く姿にそそられます。


広島ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日はどんな日!(maron-chiyo))
2019-12-06 09:29:57
おはようございます!

とろけてるチーズが美味しそうです♡
どの料理もいいですね。
平塚にこんな素敵なお店ができてるんですね。

いつか、行ってみたいです!
でも、高そうですね・・・(-_-;)
maron-chiyoさんへ (itatchi)
2019-12-06 21:12:37
こんばんわ。コメントありがとうございます。
とろけるチーズって最強の調味料ですよね。ある意味、それがあれば何でも美味しいというWWW

そんなに高くはなかったのです。
私の食べ仲間はものすごく食べるので、普通の胃袋の方たちなら、適正価格なのでご安心ください。
カウンターではパスタだけのおひとり様もいらっしゃったので、間口は広そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。