Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ちょっとだけ本格的な登山に挑戦

2020-11-18 | スポーツなど

コロナ禍のなか、密を避けて初めてトライした登山がことのほか楽しくて。
ついに(ちょっとだけ)本格的な標高535メートルの宮島は弥山の登山へ。

当日、紅葉シーズンの宮島は、えらい密。
登山の途中でもうムリとなったら、潔くリタイヤしてロープウェーに乗り変えればいいや!!・・・と目論んでいたら・・・なんてこったい!!!
現在ロープウェーの乗車は予約制だって。がびぃ~ん!!!
退路を断たれ、自分の足で登るしかありません。

そしてさらなる試練が待っていた。
初心者向けの紅葉谷コースが通行止め。マジかぁ~。

原生林の中を登る大元コースは、まるで「もののけ姫」の世界。ただしこの一帯には、もみじやイチョウは無く、紅葉シーズン真っ盛りに紅葉は楽しめず。
巨石や自然の石段を上って、上って、上って。かなりハード(汗・汗)
着いたーーー!ついに登頂して、360度瀬戸内海の美しい景色を見ながら食べるおにぎりの美味しいこと!これを達成感と言わずしてなんという?


事故は下山途中に発生することが多いとのこと。平地に着くまでは気を抜かず。


この日は大勢の登山者とすれ違ったので、たぶん300回以上は「こんにちわ」と声をかけあったような。ワタシの人生の中で、最もたくさんの『こんにちわ』を言った日。

めっちゃ、楽しかった。
山ガールと呼ぶにはガールの響きがイタ過ぎるけど、すっかり登山に魅せられました。また行くぞぉ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。