FC2ブログ

【お片付け】教科書どうしてる?我が道流解決策!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。





今日のテーマ:進級進学時に悩ませる、教科書って、どうしてる?




学年が変わると急に不要になる前学年の教科書類。

それまで使用頻度でいったら一番高かったのに、

急に使用頻度のどこにも当てはならないほど低いものへと変身します!



新学年になったらすぐ新しい教科書がドッサリ手元にくるので、

春休み期間のうちにぜひ教科書類の整理は済ませておきましょう。










息子らが小さな頃は一緒に「要る」「要らない」を分けていました。

小学校高学年頃から一人でやるようになったので、

今となってはもう自然と片付けが済んでいる状態です!

息子は二人とも、学年が終わった瞬間に片付け始めるタイプです。



長男坊が小学校入学してから今年で12年目。

教科書整理に関しては色々試してたどり着いた答えがあります。





・進級する際はGWまで机の下で保管し、GW明けに手放す





教科書を振り返りがてら読み返すことは、ありませんでした!!(我が家の場合

なのですぐ見直して、まとめておきます。



でも新学年になった際、「あの教科書は引き続き使うんだってー」みたいな教科が

たまーにあったんです!(で、2回ほど慌てて買い直したり譲ってもらった経験あり

なのですぐ捨てず、GWまでは保管しておきます。



GWまで経てば全教科ひと通り説明が終わっていて使う教科書が判明しているので

手放しても安心!

それまでの間、ご丁寧に見えない場所にしまってしまうと

手放すこと自体を忘れてしまうので、机の下のよく目につくところに

スタンバイさせておくのがポイント!!!



・進学の際はすぐに手放す

進学の場合は前学年の教科書を使うことは無いのですぐ手放します!




・ついでに机の中や上も整理!







教科書だけでなく、プリント類やカバンの中も整理しましょう。

そして机周りもキレイにしよう

新学期になって新しい教科書をもらったらすぐ収納できるように!

すぐ開いて勉強できるように!!

自分で雑巾で拭けば、気分スッキリ、新学年になる喜びを味わえます











というわけで、我が家は高校に進学する次男坊の教科書のみ廃品回収に出しました!

高3へと進級の長男坊の教科書はまだ手元にあります!




机まわりはスッキリしたけれど、

入学式が予定通り行われるのか、その後の授業がどうなるのか

全く見通しが立ちませんね・・・。

いつから始まっても対応できるよう、

親子で心構えはきちんと揃えて持っておこうって思っています!!!




それでは皆さま、今日もどうぞ元気に、楽しく!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム