いちご味❤ホイップ豆乳クリームチーズ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

いちご味❤ホイップ豆乳クリームチーズ




ホイップチーズクリームって罪な美味しさです💛
クリームチーズがホイップされたクリームに近いと言ったほうがピンとくるかもしれません。

NYベーグルにこのホイップクリームをたっぷりとつけ、
スモークサーモンにスライスした玉ねぎをのせてかぶりつく。
う~ん、NYベーグルの独特な風味にホイップクリームが絶品!
NY市民には欠かせない朝食のひとつです。
たっぷりベーグルにつけた軽い味のホイップクリームチーズは
朝に相応しい最高なお味なのです。
私はこのホイップクリームをこれでもかと言うぐらいベーグルにたっぷりとつけて食べるのが大好物でしたので、一時期、体重が60Kg近いオデブちゃんまっしぐらだったころがありました。

夫も並行して幸せ太りになりそうだなって思っていたとき、
調度、息子が生後6か月でアトピー性皮膚炎となり、
アトピー、ダイエットが重なり、正しい食事を取る見直すきっかけとなりました。

健康にかかわる書物を読みあさり、
医師やダイエットの専門家が異口同音として唱えている〝正しい食”の食べ方としては、
植物繊維を豊富に摂取し、動物性脂肪を極力控えることです。






動物性脂肪の生クリームやチーズ大好きな夫や私は、
食べる量をグッと減らし、やっと人並みの体重に戻ったのです。

30年間〝食”を頭で考えて食べるようになってからと言うもの、
幸いにも病気知らずの体となり、健康的に過ごさせています。

そんな健康を意識している我が家では、
パテやクリームチーズを手作りで作る時は、
千葉県産大豆100%のお豆腐を水切りをして使い、
大豆から作った植物性生クリームで作ります。
クリームチーズと思うような自然な甘みと深みのある味わいを
時々、ハーブを変えながら作って楽しんでします。

今回はお初の甘みのあるイチゴフレイバーで作ってみることに挑戦。
思った通り、美味し出来栄えです。

ぜひ、ダイエットしたいという方、
脂肪分を抑えた食事がしたいという方に
お勧めのレシピかと思います。


では、レシピです。




【材料と分量】
木綿豆腐:1/2個
豆乳生クリーム:50cc
A てんさい糖:小さじ1
B イチゴ:10個
B てんさい糖:大さじ2
B レモン汁:小さじ1

【作り方】

①木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんで600wの電子レンジで2分加熱。
バットにのせ、3枚重ねたバットを上から重しとしてのせ30分水分を切る。
水気を切った木綿豆腐をハンドブレンダーで撹拌し滑らかにする。


② 豆乳クリームにてんさい糖小さじ1を加えハンドミキサーにかけて8分立てホイップを作る。
滑らかにした豆乳にホイップした豆乳クリームを加えゴムベラで混ぜ合わせる。



③ 鍋にAの材料を入れて火にかける。


④ 中火でコトコトに立ってきたら弱火にし、蓋を閉めて20分弱火で煮る。
人肌に冷ます。


⑤ 豆乳クリームチーズの中に苺ジャムを加えハンドブレンダーで滑らかにしたら完成。
冷蔵庫で1時間ほど固まらせる。


⑥焼いたバゲットや食パンに漬けて頂くのも美味しいですが、そのまま食べても美味しいです。
夫はあまりの美味しさと、脂肪過剰摂取しなくて済むという安心感なのか、
スプーンで掬って完食しました~♪

甘みの強いのがお好きな場合は、てんさい糖の量を調整して下さい。


Rune


 

 レシピブログに参加中♪   



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブログ村   


クックパットつくれぽ1000人までカウントダウン❤

有難う御座いますm(__)