10分で完成♪素揚げカボチャの時短煮物 ★コロナ予防戦略レシピ★ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

10分で完成♪素揚げカボチャの時短煮物 ★コロナ予防戦略レシピ★







おはようございます。

昨日は熱帯夜のような息苦しさも感じた晩できた。

あまり眠れず仕事に影響がないように頑張るしかないのですが、

大雨による災害をもたらされた地域の方は

ショックが大きいと思います。

一日も早い復興を願わずにはいられません。




今日のレシピは

「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

「お塩ひかえめめんつゆ」を使ったレシピです。


食事・栄養面からの新型コロナウイルス感染症(COVIV-19)の予防戦略に基づく

料理方法として野菜や果物はなるべく生で食べる事が

望ましいとのことですが、

このカボチャは採りたては生で食することも出来ますが、

店頭に出されるまで時間もたってますし、

加熱しなくてはなりません。

揚げて煮込んで・・・

となるといかにも栄養素がなくなってしまうかのような

調理方法ですが、

これを時短で作ってしまえば栄養面も損なうこともないのではと考え、

時短で味のしみった煮物を作ってみました。

生が良いというので、

万能ねぎの小口切りをたっぷりとトッピングしました音譜

ネギの香りと甘みのある南瓜が

「お塩ひかえめめんつゆ」にピッタリです。

醤油の味が欲しい方はこれに大さじ1の醤油を加えてください。

もっと濃いお味になります。

では、レシピです。





ヤマキのお塩ひかえめめんつゆの商品レビュー
★★★★★
甘さが少し強く感じましたがかつおの出汁が効いていて美味しいお出汁です。
今回は煮物にしました。味も染みって美味しいと家族の評判が良かったです。








◆料理紹介
美味しそうなカボチャを久しぶりに煮ようと思ったのですが、
お肉は無いし、コクをつけるには油で一旦素揚げてみようと思いつきました。

ほっくり美味しく出来て、夫も大喜び。
出汁は当選したヤマキの減塩つゆで5分強火で煮込んだだけなのに、
煮崩れもせず、ホックラ美味しく煮ることが出来ました♪

食事・栄養面からの新型コロナウイルス感染症(COVIV-19)の予防戦略に基づく
料理方法による加工されてない食品として野菜も挙げられています。
なので、カボチャは煮たので栄養価のある新鮮な小口ネギを散らしてみました。


(分量:5人以上分 調理時間:5~15分)

◆材料
1. カボチャ…1/2個
2. AA お塩ひかえめめんつゆ…150cc
3. A 醤油…大さじ1
4. A 水又はだし汁…150cc
5. 万能ネギ…3本 適宜

◆作り方
1.
カボチャは種と筋をスプーンで取る。
1,5~2cm の幅に切る。
長さ約3~4cm の長さになるように3-4等分に切る。

2.
フライパンに米油を1cmの深さまで注ぎ入れる。
170度に熱し、①のカボチャを入れて5分ぐらい返しながら揚げる。

3.
Aの調味料を煮立たせ揚げたカボチャを入れて中火でフツフツ5分煮たら完成。
器に盛り付け切った万能ネギを散らす。


◆ワンポイントアドバイス
キツネ色に揚げる事が煮崩れしにくく仕上がります。

塩分が気になる方は醤油を省いて作れます。






皆様

笑顔で素晴らしい一日となりますように

お祈りしています☆*。・



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ