パソコン

《デジモノ》パソコン起動時によく使うアプリやファイルを自動起動!

毎日のようにパソコンを立ち上げてますが、パソコンを立ち上げた後に毎日起動させているアプリやソフトは無いですか?

そのソフトやアプリは登録すれば自動で立ち上がる様になり手間が省けます。

そのやり方を説明していきます。

毎日起動は面倒くさい

怒っている上司

私の仕事は総務です。いわゆる「なんでも屋」なので仕事内容に「パソコン」があります。

なんとなく仕事で使うからパソコンを使ってましたが、自分がもっと楽をしたいと思い調べて解決を繰り返していると、周りから質問されることが多くなりました。

そんなある日、同僚から「毎日起動させるソフトが多くて、面倒くさいからどうにかならない?」という質問されます。

私は「スタートアップに登録すればPCがやってくれるよ?」と答えて教えました。その時のやり方を説明していきます。

登録方法

暗い部屋にパソコンが置いてある

やり方は何通りか有りますが、すぐに思いつく簡単な方法を紹介します。

ショートカット作成

パソコン画面 ショートカット作成

写真はマイクロソフトエクセルのファイル「Book1.xlsx」のショートカットです。

毎日常に使用するファイルは、パソコンが立ち上がると同時にファイルも立ち上がる方が便利ですね。

①登録したいファイルを右クリック(Windowsボタン+Xでも開きます)

②メニューが表示されるので「ショートカットの作成」をクリック

③ファイルと同じ場所に作られるので切り取ってデスクトップへ

④先程の写真の状態になります。

スタートアップフォルダ

次に登録する場所を開きます。

①パソコン画面のウィンドウズマークを右クリックします

②写真の様にメニューが開きます。

③「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

パソコン画面 ファイル名を指定

④下の写真の様にウインドウが開きます。

⑤「shell:startup」と入力して「OK」をクリック。

パソコン画面 ファイル名を指定入力

⑥「スタートアップ」フォルダが開きます。

パソコン画面 フォルダ開く

⑦先程作成した「Book1.xlsx」のショートカットを移動します。

パソコン画面 ショートカット移動

⑧これで完了です!

試しに再起動をしてみると、エクセルファイルが自動で立ちあがります。

パソコン画面 エクセル立ち上がる

エクスプローラーで開く

先程のやり方でも開きますが、エクスプローラーから辿って行くことも出来ます。その場合のやり方も書いておきます。

①エクスプローラーを立ち上げる。

②通常は「隠しフォルダ」になっていて開けないので変更する

③エクスプローラーの「表示」をクリック

④写真の様に「隠しファイル」にチェックを入れます。

⑤フォルダを開いていく「PC」→「ドライブ」→「Users」→「ユーザー名」→「Appdata」→「Roaming」→「Microsoft」→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」
パソコン画面 フォルダ開く

⑥スタートアップフォルダが開いたらショートカットを移動させて完了です。

パソコン画面 ショートカット移動

スタートアップを操作

犬がメガネを掛けてパソコンをしてる

このスタートアップには、自分の意としないショートカットが入っている場合があります。

例えば何かのソフトをDownloadしてインストールしたら、勝手にスタートアップフォルダにショートカットが作成されて、次の日からパソコンを起動する度に必要の無いアプリやソフトが立ち上がって毎日「✕」を押すことになります。

必要の無い作業が増えるのは、生産性を上げる時代の流れに乗れてない感じがして大嫌いです(笑)

もしあなたも賛同してもらえるなら、すぐにスタートアップフォルダから不要なショートカットファイルは削除しましょう!

まとめ

筆で書いたようなカラフルな画面のパソコン

質問してきた同僚に教えると、そこだけは完璧に覚えて他の人にも自慢するように教えるようになりました。

会社全体の生産性が上がるので問題ないですが、少しだけイラッとしますね(笑)

コレを読んだ人は、同僚と同様に自慢するように知らない人に教えましょう(笑)

ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。