婚活パーティーへ

《体験談》婚活パーティーで会話に困る。盛り上げる方法と注意点。

晴れた空と頂上に続く道

過去に100回以上、婚活パーティーに参加してましたアガイです。

当時は一人で部屋にいたくないと、用事を作るためにも参加してました。そしてそれが再婚に向けたモノなら、積極的に参加しなくてはと思ってました。

しかし失敗続きだったので、後で数えて見ると驚きの数字(笑)半分趣味の様になってました(笑)

そんな私が思う、婚活パーティでの会話です。

 

前回はプロフィールカードの書き方とアドバイスを書きました。

晴れ渡る山道
《体験談》婚活パーティー記録。プロフィールカードの書き方。再婚を目指して婚活を始めました。何度も何度も失敗しながら(笑)気が付くと婚活パーティーに100回も参加してました(笑) な...

婚活パーティーの会話を開始

紅葉と濃霧に囲まれた道路

婚活パーティーは、開始すると説明があり、その後すぐに自己紹介になります。

晴れた空と頂上に続く道
《体験談》婚活パーティーの流れ。受付から解散まで。過去、婚活パーティーに100回以上参加しましたアガイです。 孤独な週末に耐えられなくなり、部屋にいるよりは婚活パーティーと思ってし...

女性の座る席へ男性が移動して、会話を始めます。3分~5分であっという間です(笑)

挨拶

自己紹介から始まりますので、良い印象を持ってもうため相手の目を見て挨拶しましょう。そしてハッキリ言います。目を合わせなかったり、声が小さいと自信の無い人と思われてしまいます。

そして大切なのは笑顔です!

私は緊張しまくっていたので、引きつった顔をしながら挨拶していたようで、怖い人かと思ったと良く言われてました。怖い人と思われてしまうと、マイナスからのスタートです。

女性の表情を見てみると、笑顔で挨拶してくれる方は、それだけで優しい人と思えてプラスからスタートすることになります。ライバルに勝つためにも、笑顔で挨拶しましょう。

笑顔

「笑顔」と言われて基本的な話にも思え、ガッカリするかも知れませんが、私の好きな星渉先生の「神トーーク」という本にこう書かれています。

  1. 人は何を目にするかで感情が変わる
  2. 人はどんな表情をするかでその人への印象が変わる

p,77より引用

つまり笑顔で接してくれた人には、笑顔の印象になり、緊張して怖い顔をしていたら、怖い顔の人という印象になってしまいます。

ライバルが笑顔で挨拶していたら、大きく差が開きますね!

婚活パーティー会話で質問

テーブル席で会話するカップル

趣味から

同じ趣味があったら、質問はどんどん浮かびます。

私の場合は「読書」と書いていたので、こんな質問をしてもらえました。

  • どんな本を読みますか? → 何でも読みます。気になる本は、一旦積読してます(笑)
  • 好きな作家は? → 伊集院静さんです。一冊の本で救われました。
  • オススメの本はありますか? → 平野啓一郎さんの「決壊」が好きなのでぜひ!

この質問にサラッと答えられる様に、前もって準備をしてました。そして質問されたらお返しに質問をしてました、必ず!



趣味の会話で注意

趣味の欄で質問された時に、熱くなって相手の感情を見ずに、話し続ける人もいました。

車が大好きな男の方で、車の話をしだしたら止まらなくなり、聞かされてる女性の表情を見ると引いているのがわかります(笑)早く止めたほうがいいよ~と隣で気になってしまいました(笑)

自分の好きなモノは熱く語りたくなりますが、その語りたいモノが好き同士であれば、ドンドン盛り上がるとは思います。しかしそうで無い場合は引かれてしまうので注意しましょう。

仕事面の質問

同じ様な仕事をしている同士で、話しだしたら盛り上がって止まらなくなります(笑)

似た仕事内容では共感を得られる話も多く、安定して会話を作り出せます。私は事務仕事がメインなので、事務仕事をしている相手と会話が盛り上がりました。

  • 同じボールペンを使っていた
  • パソコンやエクセルの質問
  • 営業電話の対応

全く違う仕事をしていても、その仕事に興味を持てて質問出来たり、嫌な上司の話をしたら、全く同じ事が昨日あった等、共感を得られたことも有ります。

仕事の会話で注意

愚痴を話して、盛り上がる事が出来れば良いのですが、これも自分だけ熱くなりすぎて相手に引かれる場合が有ります。

相手の表情を見ずに、話しだしたら思い出してまたイライラしてしまい、怒りのままにエスカレートしていかないように注意しましょう。

ストレス発散の場所では無いので(笑)イライラしていたら相手に引かれます(笑)

婚活パーティ会話で失敗

話をするサラリーマン

何回目ですか?

女性から聞かれることが多かった気がします。質問されて流石に10回を超えた辺りから、正直に回答を言いたく無くなり、毎回「5~6回」ですと答えてました(笑)

 

この質問を聞いて余り気分が良くは無いので、私はこの質問をしないようにしてました。

回数が多いから失敗を繰り返しているということを、欠点を見つけてバツを付けられている気分になります。

回数が多いから「ダメな人」だとは思えません、人は成長します。私は自身のことも含め「ダメだった人」だと思ってます(笑)

回数が多い少ないは気にして意味がないです。しない方が良い質問の一つです。




収入面の質問

相手の収入面は気になるところですね。プロフィールカードに収入面を記入するところもあり、書いてあれば良いのですが、書いてない場合不安になりますね。

いくら相性が良くても、食べていけるだけの収入がなければ、一緒になることは難しいと思い他の人に行ってしまいます。どのくらいかは聞いても良いと思います。

 

私もその類の質問をされた事があります。

  • どのくらいのペースで昇給・昇格しているか?
  • 役職は?
  • 従業員は何人いるか?
  • 会社の経営状況は?

なんでそこまで聞くのだろうと?と思っていると「重要なことなので答えてください」とのこと(笑)あなたにとって重要なんだと思い、適当に回答してました。

他の人にも同じ様な質問をしていて、その人はカップリング出来てませんでした。

無言になる

自己紹介から頭をフルに使い、会話を盛り上げようとしますが、後半になると「疲れ」が出て会話が何も出てこない時がありました。

正直気まずいです(笑)

お互い同じ様な疲れを感じ、考えても何も会話が出て来ません。

そんな時どうするか?私が本を読んで覚えていたのが「木戸に立てかけし衣食住」です。これは一文字づつに意味が有ります。

季節、道楽、ニュース、旅、天気、家族、健康、仕事、衣料、食、住居

これを思い出して、目の前にいる相手に当てはめていくと、何かしら会話や質問が浮かんできます。婚活パーティー以外でも使える場面は有るので、覚えておくことをお勧めします。

まとめ

同じ目的で集まってはいますが、初めて参加する人もいますし、慣れて無い方もいます。私はしばらく挙動不審だったので(笑)会話してくれた方に、迷惑を掛けたと思います。

会話も優しくリードして進めていけば、頼り甲斐が有ると思われます。

人見知りをきにしたり、緊張していてはあっという間に時間は過ぎてしまいます。後悔しないためにも、笑顔と会話を練習して、質問もイメトレして行くことをお勧めします。

カップリング出来ます様に!



ABOUT ME
アガイ
20代に婿養子になり、息子が出来てから離婚を致しました。 離婚ショックから回復した時の経験を書き 過去の私と同じ様に辛い思いをしている人を 少しでも楽にしたいです。