デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

50を過ぎての初体験!

2019-12-20 16:57:54 | 料理・食・おいしいもの
どっぷり師走ですね~。
もうすぐクリスマスということで、街はなんとなーくわさわさしているし、
この間ちょいとタマタカに行く用事があってひさかたぶりに246を東京方面に向かったのだが、
やっぱり混んでいてクルマのペースものろい。
タマタカも、なんとなーく混んでいて、それなりに年末感が漂っている。
何だかんだで12月も下旬となると、みなさん忙しくなるのかな。

さて、我が家は相変わらず大掃除もしないし、日々フツーに過ごしているわけであります。
そんな中、先日デブ夫婦が愛するテレ東の『昼めし旅』で、
土鍋を作っている工房のゴハンが紹介されていた。
そのお宅の、ご飯炊き用土鍋で炊いた飯がうまそうでうまそうで。
いつか、土鍋でゴハンを炊こうと目論んでいた2号嫁ではあるが、
ここへきて俄かに『土鍋ご飯食べたい』熱が高まってしまった。
で、とりあえずひとりで街に繰り出した時に和食器屋さんでご飯土鍋の下見をしておき、1号旦那と一緒に後日見に行った。
まあ、1号旦那はモノでもクルマでも『自分で買って使ってみないとわからないじゃん』という人なので・・・、
買いましたよ! ご飯土鍋。内蓋がついてコロンとした形がカワイイ。
そして、早速説明書を見ながら炊飯開始!
失敗したら怖いのでまずは1合からチャレンジ。えーと、強火で8分・・・おお、湯気がブワブワ立ってきた♪
・・・で、とろ火で8分・・・ふつふつと湯気からいい香り。そして蒸らし10分。
蒸らしちうの図。


そして、10分後・・・オープン!


2号嫁でも、ちゃんと炊けました!!なんと50歳を過ぎての『初・土鍋ご飯炊き』。
多分、普通の土鍋でもちゃんと炊けるのだろうし、
ブログお友達のちかさんも毎日土鍋でご飯を炊いているそうだが、先天性ぶきっちょ症候群のワタシとしては、どーもイマイチ自信がなかったのよね。
わざわざご飯用の土鍋を買うというのもどうなんだろうと迷っていたのだが・・・買ってみて正解。ご飯土鍋、すごいなあ♪
形がカワイイし、ご飯だけに使うのももったいない気がして、
これで土鍋麻婆豆腐とか2人分のプチおでんとか作ってもいいのかな~といろいろ考えている。
土鍋なんだから、大丈夫だよね??

というわけで、その日の夕ごはん♪

土鍋ご飯を主役に、すっかり我が家のスタンダードとなった肉吸い、
白菜漬けを使った漬物ステーキ、茄子の青じそ炒め、豚バラの山賊焼、大根の柚子甘酢漬け。
もう、このうえなくしあわせでした・・・。
自分で作った飯がウマイというのは、実はイチバンしあわせなのかもしれないと思えてしまうほどうまかった。
土鍋で炊いたご飯が真ん中にあるだけで、なんとなーく気持ちが豊かになりますわな。←単純
普段は、夜そんなに白飯を食べないようにしているのだが、この日ばかりは2人でペロッといってしまった(*´σー`)エヘヘ

2号嫁は、昔からどうも洋服やら貴金属やらブランドやら化粧品やらに興味がいかない女子力が果てしなく低い人間なのだが、
どうやら50になって食卓に並ぶモノに興味がいきはじめたらしい。
タマタカでも食器バーゲンをやっていて、織部焼の銘々皿を衝動買いしてしまった・・・。
ネットでもちょこちょこと買っているし・・・。もちろんスゴイ作家ものとか高価なものではないのだけれど、
毎日使うものだから、少しでもココロ豊かになれればなあと思いつつ、ちまちまと買っております。
あとは、未だ拙い料理の腕も食器次第でなんとか見栄えがするかも、という期待もあったり・・・。

そんなこんなで令和元年もあと10日余り。
とはいえ、年末準備なぞ何もしておらず、1号旦那は年末も週3日の透析に行くのは変わらず、
2号嫁は年内に髪を切ったりマッサージに行ったりと街に行く用事がちょこちょこあり、
例年どおりバタバタしたまま年末を迎えそうであります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットテープで音楽を聴く... | トップ | 大晦日。今年も一日台所に居... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビューですか♪ (yumi)
2019-12-26 17:33:04
何となく忙しくてご無沙汰してました。

ここに来ての…多分「坐骨神経痛」で、大掃除は全てパス!

何気なく嬉しかったりして…だって、堂々とサボれるでしょ~笑

何も、こんな寒い時期に大掃除しなくても…

何も、こんな切羽詰まっていらない物を探さなくても…笑

我が家の土鍋ご飯は、ご飯がぶくぶくしてきたら火から降ろし、キルトとタオルで二重に作ったポットカバーのでかい奴を被せて15分ほど蒸らしています。

本当なら、ままさきさんのように細火にするのが正解なんだと思うけど、仕事の合間に炊くので、放っておける方法でやっています~笑

あっという間に暮れになってしまいました。

女子会は来年に持ち越しになりそうですが、来年もよろしくお願い致します。

お互いにちょっとだけ頑張り、後は適当に年を越そうね♪
うちも~ (満天)
2019-12-29 12:09:59
マンションの大規模修繕でマンション自体が綺麗になったので、な~んか家も綺麗になったような勘違いで過ごしています。はい。もちろん掃除もソコソコなパス(笑)土鍋は5~6年前から使ってます。美味しいよね~。でも我が家は時々電気釜(笑)
最近良いな~っと思っている土鍋が「ベストポット」
無水調理が出来る土鍋なのだが、火を付けて沸騰したら火を止め30分程放置。で、ご飯が炊けるそうな。
値段が高いので手が出ないけど日本の地場産業が頑張って作ったそうなのでちょっと気になってますだ

50歳、遅ればせながらおめでとう!
私は先日、60歳になったよん(笑)
来年もまた遊ぼう!よいお年を~
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2019-12-30 00:10:08
坐骨神経痛!!ツライですよね~。ワタシも経験あります。
お尻から足先までがビリビリ?ジンジン?とにかく痛くてだるい・・・。
人によるみたいですが、一歩も動けないほど痛いこともあるようですね。
冷えが大敵みたいなので、無理せずモコモコに着こんであったかくしてください♪

土鍋保温調理はご飯を炊く時にも使えるんですね。
今回は初めてなので見ていたくて、20分間土鍋の前に立っていました(笑)。
慣れてきたら、ワタシもほったらかし炊飯を選びそう・・・。

ちょっとだけ頑張り、適当に年越し。まさに我が家と一緒!
来年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)
満天姉さん♪ (デブ2号嫁)
2019-12-30 00:15:52
おおっ!姉さんも土鍋ご飯派でしたか!
いや~初めてでもそこそこおいしく炊けたもんで味を占めて、
この間は炊き込みご飯もやってみました♪
ただ・・・あまりおいしいので食べすぎるのが危険です。

ワタシは「バーミキュラ」の鍋が非常~~に気になっているのですが、やっぱりお高いので手が出ず。いいものは高い、わかっていても手が出ないものは出ない・・・。

60歳!おめでとうございます(⌒∇⌒)でも・・・みんな若いなあ。とても60代には見えないもん。
ワタシは50歳になったのではなく、すでに51です。来年2月に52になります。
もうすぐ52なのにこんなんでいいのか・・・?改めて情けなくなりました(ノд-。)

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事