デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

禁断の(?)『メガシウマイ弁当』を食べてみた!

2019-10-09 16:37:11 | こんなものを買いました
お彼岸の頃は少し涼しくなってきたな~などと思ったのだが、
10月になってみると今年は何だか暑い・・・。
デブ夫婦、未だ半袖で外出しております。今年は、まあいつ衣替えをすればいいのかわからんくらい暑い。
特に10月に入ってからは、長袖を着るという選択肢が考えられないくらい暑い。
が、1号旦那いわく『10日過ぎると涼しくなるはず』と言うので(あくまでも本能での予想)、
2号嫁の秋の衣替えは一応明日(10日)に行う予定である。

さて、世の中ラグビーワールドカップで盛り上がっている。
こんなに盛り上がるとは正直思っていなかったが、やっぱり勝てばみんな観るんだよね。
デブ夫婦はゲーム自体はあまり真剣には観ていないのだが、こんなのにはしっかり乗っかってみた♪




ハマっ子が愛する崎陽軒のシウマイ弁当と炒飯弁当・・・の『メガサイズ』(⌒▽⌒)アハハ!
メガシウマイ弁当の方は2年ほど前にも販売されたらしいのだが、
今回ラグビーワールドカップ開催に合わせて再度限定販売。新たにメガ炒飯弁当も登場したそうな。
売店に行って『メガシウマイ弁当ありますか?』と聞いたら、売店のオバちゃんが
『炒飯もあるんですよ♪』なんて言うもんだから、両方買っちゃったじゃないか・・・。

早速オープン!!


通常のシウマイ弁当と比べると、おかずコーナーの充実っぷりがスゴイ!
シウマイ 5個→8個
玉子焼き 厚さ2倍  鮪の照り焼き 大きさ1.5倍 鶏の唐揚げ 1個→2個
筍煮 量1.5倍 生姜、昆布→2倍 かまぼこ、杏、青梅→同じ
俵ご飯→8個→12個



炒飯弁当も、かなりの増量。
シウマイ 3個→5個 鶏の唐揚げ 2個→3個
塩焼きそば 量が倍 カニカマと春雨の酢の物 量1.5倍
筍煮 量3倍 生姜→倍 炒飯 1.5倍


・・・とまあ、両方ともネーミングに偽りナシの『メガ』っぷりである。
個人的には筍と生姜&昆布の増量がうれしい♪ 通常のシウマイ弁当だと、ちょっと足りないのよねー。

カロリーは怖ろしくてちゃんと見ていないが、1000kCalは軽く超えているであろう・・・。
期間限定だし、たまにはいいよね!! と開き直って(!)ふたりで挑んだ。
1号旦那は炒飯、2号嫁はシウマイ弁当の方をチョイス。
この量、果たして食べきれるのかと心配したんだが・・・結局完食であった(*´σー`)エヘヘ 
量が多いだけで内容は同じなので、おいしくいただきました。
『ああ、まだシウマイが残ってる♪』『筍がこんなに食べられるなんて♪』という幸せ気分に加えて、
箸休めになる生姜と昆布の優しさもてんこ盛り。
1.5倍のご飯に埋まった青梅の酸っぱさがしみわたる・・・。
そして、いつものように杏で締め♪

とはいえ、この量だ。
途中ちょっと飽きるので、おかずやご飯を一部トレードして、なんとか食べきった(`・∀・´)エッヘン!!
ただ・・・ふたりとも腹がパンパンに膨れましたが(∀`*ゞ)エヘヘ 

崎陽軒のシウマイ弁当ってのは、ヨコハマに生まれ育った人なら、ほぼみんな大好きな弁当である(だと思う)。
ソウルフードといってもいいのかもしれん。
本来は『駅弁』なので電車内で食べるのが正しいのだろうが、ヨコハマ市民はシウマイ弁当を晩御飯として購入するのが当たり前。
だからこそ、昔から地下街やらデパ地下やらあちこちに売店があるんだと思う。
で、昔から結構なお値段なので、シウマイ弁当=ご馳走 という刷り込みがある人も多いはず。
そんなシウマイ弁当を、心ゆくまで、存分に楽しめるメガサイズ♪
お弁当(一食)として考えると多いかな、飽きそうかなとも思うのだが、
これねー・・・『おつまみ』として考えると、すごく優秀な一品に思えちゃったりする(*´∀`)
どれも酒の肴にはピッタリじゃない?? 鮪照り焼きや筍煮でビール・・・進むぞきっと。
とまあ、ハマっ子なら一度は食ってみる価値アリだと思う。ただ・・・再度言うが腹はパンパンに膨れますよー。
お腹を空かせて挑むべし!

というわけで『食欲の秋』を、まずは崎陽軒メガ弁当で満喫したデブ夫婦である。

さらに、2号嫁は付録のために同じ雑誌を2冊買うというこれまた『無駄極まりない』ことをやらかしてしまった。


30歳前後のお嬢さんのための雑誌『InRed』である。付録はスヌーピーのブック型ポーチ。
そして、最近の付録付き雑誌は、書店販売とコンビニ限定販売で付録が違うという何とも猪口才なことをやってくれる。
(・д・)チッ 宝島社の戦略だよな~と思いつつも、
これ・・・せっかくだから全部欲しいなあ・・・
スヌラーなら買わなきゃいけないよなあ・・・
・・・と、言い訳をしながら両方ゲット。
お嬢さんの雑誌を50過ぎのオバサンが買うってのも、恥ずかしいといえば恥ずかしいんだが。
10月7日発売だったのだが、早くも入手困難になっているとかいないとか・・・。
世の中意外にスヌラーが多いのか、それとも単なる付録好きが多いのか・・・。
表紙の書体やモデルのポーズが微妙に違うのだが、当然雑誌の内容はまったく同じ。
おお究極に無駄!!と思わず快感を覚えるほどである。
まあ、宝島社の戦略にまんまと乗せられているわけさ。

そして、全3種類の裏側はみんな同じイラスト♪

いや、だから何? と言われればホントにそれまでですが。
ワタシのような人間は、ネットニュースでよくある『お金が貯まらない人の特徴』にすべてあてはまるんじゃなかろうか・・・。

そんなこんなで、食欲の秋、物欲の秋を楽しんでおります。
これからはサワヤカな陽気になってくるので、
そろそろスポーツの秋や読書の秋もやっておきますかね~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年9月に来年の準備がスタ... | トップ | 冬支度と海鮮丼と筋肉痛と。 »

コメントを投稿

こんなものを買いました」カテゴリの最新記事