デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

昭和ポップスの世界・・・面白すぎて懐かしすぎて。

2020-05-02 21:26:20 | テレビ番組
ゴールデンウィークであります。
1号旦那がゴールデンウィーク中にめでたく『令和初の誕生日』を迎え、2号嫁との歳の差がやっと1つに。
お店もあまり営業していないので、今年の誕生日ケーキはローソンの『CUPKE』にしてみた!
これが・・・なかなかのおいしさで。
特にモンブランは、昔懐かしの『黄色いモンブラン』で、1号旦那も感動&大満足であった。
昭和生まれのワタシたちにとっては、モンブランというのは黄色いもので、渋皮栗だのおフランスやおイタリアの栗だのなんちゃらのマロンペーストだのではないのだ。
最近は黄色いモンブランを作っているケーキ屋なんてほとんどないもんで、ひさかたぶりの再会がとってもうれしかった。
そんなお誕生日でありました♪

話はくるっと変わるが、昭和生まれといえば・・・皆さん! 先日放送された『マツコの知らない世界』を観ましたか?
そう!『昭和ポップスの世界』!
平成生まれの2人が考える昭和ポップス。まあ面白かった・・・というか、デブ夫婦大いに盛り上がった。

内容をカンタンにまとめると『昭和ポップスのイントロベストテン』と銘打って、
インパクト大なイントロを持つ曲が10曲紹介されていた。
ザ・ベストテンのランキングボードに涙がちょちょ切れたってもんですよ!
ベストテンはこんな感じであった。

第10位  君は1000%
第9位  そして僕は途方に暮れる
第8位  夢芝居
第7位  ルビーの指環
第6位  チェリーブラッサム
第5位  少女A
第4位  Romanticが止まらない
第3位  抱きしめてTONIGHT
第2位  異邦人-シルクロードのテーマ-
第1位  魅せられて


先週のベストテンってのがボード左側に。これも出演した2人がイントロで選んだそうな。
第10位 ふたりの夏物語 
第9位 夏色のナンシー 
第8位 CAT'S EYE 
第7位 ハイスクールララバイ 
第6位 2億4千万の瞳 エキゾチック・ジャパン 
第5位 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) 
第4位 銀河鉄道999 
第3位 プレイバックPart2 
第2位 UFO 
第1位 YOUNG MAN(Y.M.C.A.) 


なるほどね~。いい選曲だなあ。イントロといえば、印象的な曲はたくさんあるよな。
書ききれないけど、ちょっとだけ思い出してみると・・・、
勝手にしやがれ 夏の扉 1/2の神話 大都会 カサブランカ・ダンディ 仮面舞踏会
東京ららばい サマーサスピション SHOW ME・・・・・・・・
・・・いやもう、やっぱりあれもこれも・・・になるので止める。
1970年代~80年代の昭和ポップスにとって、イントロっていかに大切だったか。
イントロの間にアナウンサーがプチ情報をしゃべったりしてね。
『ドレミファドン!』のイントロクイズも異様に盛り上がっていたしね。

しかし、昭和後半というのは、アイドルをはじめ歌を歌う人が本当にキラキラしていた時代だったんだなあ。
イントロを聴くだけでココロ躍るような曲が多かった。
デブ夫婦が高校生くらいまでの昭和(1980年代後半まで)は『歌番組』が本当に多くて、
『ザ・ベストテン』を筆頭に『夜のヒットスタジオ』『歌のトップテン』などなど、毎週楽しみに観ていたもんだ。

小学生から高校生くらいまでの間に、いわゆる昭和ポップスを聴いてきたワタシら世代。
今この年齢になって聴くと発見や感動があるものだ。
マツコさんも『聖子のすごさは大人になってから理解する』と言っていたが、まさにそう。
あの頃の女子は、歌云々よりも『松田聖子キライ!』みたいな子が多かった。
が、今聴いてみると歌はうまいし声はキレイだし、衣装や髪形も含めてあの頃の聖子ちゃんは本当にすごかった・・・。
何よりきちんと『松田聖子』をやっていて、ブレない。ここらあたりがマツコさん言うところの『覚悟』だったのだろう。
ワタシらの中では『天使のウインク』あたりで『聖子ちゃん』は終わってるんだよね。
その後はもう、アイドル・松田聖子ではない。『あなたに逢いたくて』の頃は、もう違う人なのよ。

キョンキョンは、今で言うときゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいなもんだったのかな。
セルフプロデュース力(本当にどこまで本人がやってたのかはわからんが)は、確かにすごかった。
あの頃のみんな同じような髪形・ドレス・表情をしていたアイドルたちとは違ったもんな。
絶好調の時の、まだふっくらしている明菜ちゃんはカワイイし、やっぱり圧倒的に歌がうまいし。
トシちゃんのダンスはあの頃にしては充分カッコよかったし。
ヒデキはどんな歌を歌っても、どんな衣装でも文句なくカッコよかったし。
ジュリーは何をやってもカッコよく色っぽかったし。

あの頃の歌手やアイドルは、きちんと芸能人してた。
スターはスター然としていたし、アイドルには一切迷いがなかった。
そして、作詞家・作曲家・編曲家・歌手・演奏者すべてがプロだった。
4分程度の1曲を、何人ものプロの力を集結させて作ることで、
詞も曲もイントロも振りも、すべてが『濃い』作品として完成していたのかも。
それが昭和ポップス。
そして、当時4分程度の曲の中に、きちんとドラマがあって完結している。
残酷な歌詞も多いし、女の(男の)ずるさを描いている歌詞もある。
それらを大人になって聴いて、改めて『こういう意味だったのか・・・』と感心することも多い。
だから、40年近く経った今でも歌われている曲が多いし、
平成生まれの若い子たちにも響くのかもしれない。
昭和歌謡曲や昭和ポップスの『歌詞』ってのも、今思うと、そらあもうスゴイものが多かった。
このあたりは、また別の機会に集めてみたいと思う・・・。

それにしてもだ。
この番組を観てから、何だか物足りなくなっちゃって。
どこかにしまいこんだ80年代の『ザ・ベストテン』や『夜ヒット』や
『ミュートマJAPAN』のビデオを引っ張り出してきて観たい気分よ。

昭和ポップスで話をしたら、デブ夫婦は一日もつんじゃないだろうか。いや足りないかも。
皆さん!
新コロちゃんが収まったら、ビデオ観ながら昭和ポップス縛りで語り合いませんか?
昭和ポップスを肴に、リモート飲み会でもしましょうかねえ・・・。やり方わからんけど(∀`*ゞ)エヘヘ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜もちを作って蘭が咲いて。 | トップ | 応援といいつつただ食べ、育... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストテン復活? (yumi)
2020-05-04 13:21:23
ちょっと前に「ザ・ベストテンが復活!」と言う記事を見たような気がします。

6月に再放送されるとか?

私もザ・ベストテン、とか歌のトップテンとかを見ていた世代なので、この手の話題は大好きです。

寺尾聡さんが連続1位の記録を出した時に、赤いソファー席が用意されて、確かそれはずっと置かれていたような気が…

今では考えられないような凝ったセットとか、反対に静かな住宅街で突然生で歌うとか…笑

この番組は見ていませんでした、残念…

でも10位までのイントロ…多分、ほとんどわかると思います。

どこまで演奏してわかるかは別ですが…

でも、ルビーの指輪は1秒くらいでわかるかも♪

先日、たまたまジュリーの「抱きしめたい」の当時の映像をyoutubeで見て、泣けてきました。

昭和のポップスの良さの理由の一つに、阿久悠さんの存在があったと思います。

今でも色褪せない言葉の数々、心を揺さぶられる表現、どれをとっても、まさに天才だったと…

この騒ぎが終わったら、会って盛り上がろうね!

私もリモートのやり方わからないし…笑



ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-05-12 16:56:44
『ザ・ベストテン』はCS?で再放送されるらしいですね~。
再放送って、今映っちゃいけない人が居たりすると大変そうだけど、観てみたい気もする・・・。
ウチは、毎年年末に放送していた『ザ・ベストテン豪華版』のビデオが今も残っています♪
赤いソファ、ずっと置かれてましたね。
それまでの連続1位記録はツイストの『銃爪』で、それを破った『ルビーの指環』にちなんでルビー色のソファが用意されたのでした・・・。
寺尾聡さんのアルバム『リフレクションズ』、今でも名盤だと思うのだ・・・。
そして・・・つくづく、あの頃の歌番組は華やかだったなあと思います。贅沢な時代だったのかなあ。

お姉さまは阿久悠さんですか。
ワタシは松本隆さんかな~。作詞家としての秋元センセイもいいんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ
昭和歌謡曲やポップスの歌詞って物語があり、想像力をくすぐられ、毒もあり・・・たまらんですわ。

コレは・・・次会ったら話が止まらないかも?? みんなで盛り上がりましょう!
しっかり食べて寝て、英気を養っておいてくださいね~(⌒∇⌒)
観ましたよ~ (シゲオ)
2020-05-13 09:11:42
自分も『マツコの知らない世界』を観ましたよ!
『昭和ポップスの世界』楽しかったですね~!
当時のイントロは最近に比べて印象的なものが多い気がしますね。
「ルビーの指環」はエレキギターを買った頃なのでコピーしてました~
八神純子ファンでコンサートにも何度も足を運んだ自分としては、マツコさんの「Mr.ブルー ~私の地球~」の歌詞に関する発言にはちょっとね~ww
まぁ、いいんだけどさぁ・・
あれは八神さんの作詞じゃないからね~ww
でもね、当時の歌詞って詞的でいいなぁと思うんですよ。
メロディーと一緒に頭に、脳に、記憶に残りますよね?
最近の歌の歌詞は(-全てとは言いませんが-)なんか小学生の作文レベルな気がしてしまうんですよね。
記憶にも残らない。
ま、これは加齢による記憶力の低下なのかもしれませんが(笑)
ポチ♪ (yumi)
2020-05-15 17:00:11
『リフレクションズ』…持っているのですが、レコードなので…

あまりに懐かしくて、今Amazonでポチっとしちゃいました…笑
シゲ兄♪ (デブ2号嫁)
2020-05-16 21:28:37
見てましたか!
そうそう、アニキは八神純子ファンでしたね~。
マツココメント・・・『地球代表か!』ってやつね(笑)。
ワタシは『想い出は美しすぎて』と『想い出のスクリーン』と『夜間飛行』が好きでありました♪

当時の歌詞は、ストーリーがありましたよね。そして適度に冷たい。
当時は作詞家という役割がちゃんとあって、
その曲や歌い手のイメージを考えて物語を創っていたように思います。
作詞家も作曲家もアレンジャーも、
ある意味プロデューサー的だったというか。
今の歌が全部つまらんとは思わないけれど、何しろストレートすぎる。
昭和生まれのワタシとしては、ちょっと男も女も甘々ね・・・という感じです(⌒▽⌒)アハハ!
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-05-16 21:49:04
ポチったのね・・・。
ワタシはMDに落としているのですが、
MDを聴くためのプレーヤーが無いので聴けないという(*ノェ・。)

『リフレクションズ』、とにかくすべての曲がカッコイイっす。今でも。
歌詞もカッコイイっす。
『HABANA EXPRESS』『二季物語(特に後半)』『喜望峰』『予期せぬ出来事』が特に好きです~♪
当時もっさい中学生だったワタシにとって、
このアルバムから『カッコイイ大人の男の世界』『都会の大人の男と女』をムンムン感じたもんです。
ああ、こんな歌詞が書きたい! などと思っておりましたっけ。
ま、50過ぎてもこんなにステキな言葉を綴ることはできておりませんが・・・(*ノω`゚)。シクシク

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事