デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

デブの時代がやってきた!?・・・のか?

2020-08-23 16:38:01 | つれづれ日記
盆を過ぎても連日猛暑が続いている・・・。
それでも、処暑というだけあって夕方になると空気が軽くなるというか風が通るというか、
ずいぶんしのぎやすくはなってきた気がする8月後半。
寝やすくなったとはいえ、相変わらず朝起きれば2人して汗だく、ベランダに出るのも勇気が必要、
そしてゴハンを作れば汗、ちょっと動けば汗。
デブ夫婦、ふたりして常に腹が湿っている状態である。
・・・というわけで夏というのはデブにとってツライ季節なのだが、何だか最近世の中ではデブが人気らしい。

景気が悪くなると、カラダが大きい人の人気が出るとも言われるが、
それにしても最近はお笑い芸人だけじゃなくタレントさんも女優さんもぽっちゃりさんが増えてきた。
ひと昔前は、デブ=ブス というおかしな等式があったのだが、
どっこい平成から令和の時代は太っているからブスという方程式が成り立たなくなっているようだ。

思うに、ワタシの少女時代からついこの間までは、
太っている=悪・醜い ことだったように思う。
だから太っている子には『デブ』『ブス』というコトバがセットになって容赦なく付いてきた。

年頃になれば、誰かと会うたびに『また太った?』『ダイエットしたら?』
『痩せないと彼氏できないよ?』『デブがイヤなら痩せればいいだけじゃん』
『デブでいるのはただの甘え』
などと言われる。
さらに海の向こうでは肥っている=自己管理ができないだらしない人間 とみなされ出世できないという話も聞こえてきて、
やっぱりデブはダメ人間なんだ・・・と思わざるを得ない状況が長く続いてきた。
デブはブスでダメ人間。そういったレッテルを貼られることで、
余計に卑屈になり、大きいカラダをできるだけ小さくしようとうつむいて、
カワイイ服を着たくてもサイズがないというコンプレックスを抱え、
世のおデブちゃんたちは生きてきたのだと思う。
しかし、今のおデブちゃんたちの何と堂々としていることか!
同じデブのワタシなんぞが見ても清々しいほどである。

今はぽっちゃりの神は渡辺直美ちゃんらしいが、
思うに『太っていてもカワイイ』の始まりは、最近でいうと・・・、
アジアンの馬場園ちゃんと、柳原可奈子ちゃんだったのではなかろうか。
彼女たちを見て、改めて
『ああ、顔立ちがいいと太っていても、腹の肉がすごくても、カワイイんだ』と思ったものだ。

渡辺直美ちゃん&ゆりやんの『Rain On Me』は確かに迫力はあれど、
太った2人がパフォーマンスをしている、ということ以外の部分ですげー! と思った人が多いだろう。
何せ本家も認めたんだもんね・・・。
そして、アメリカやヨーロッパではプラスサイズモデルも当たり前に居る(日本人の子も居る)。
もはや、太っている=悪 ではなくなっているのだ。

そして今、デブ夫婦の中でぽっちゃりの注目株は・・・
『ぽっちゃり界の北川景子』と称される大橋ミチ子ちゃんである。
この子を初めてテレビで観たときは、デブであることよりも『この子、美人じゃない?』という感想が先だった。
そう、そして改めて『そうか、美人は太ってても美人なのか』と感じ入ったわけである。

この間なんか、世の中のおデブちゃん事情を知りたくなり
ぽっちゃり女子のためのファッション誌『ラ・ファーファ』を買っちまったよ!!


年代的には20代から30代後半くらいのお嬢さんの雑誌なのだろうが、
まあモデルさんがでかいけどカワイイ。
表紙にもなっているモデルの『ももちゃん(左)』なんか、ドンピシャ2号嫁の好みだもの。
最初に通販カタログのプラスサイズのページで見た時に
『確かに太ってるけど・・・かわいいな~顔立ちいいな~この子♪』って思ったのよ
(関係ないが、去年まで1号旦那の透析病院に居た看護師さんに似てる。その子もぽっちゃりだけど可愛かった)。
そしてモデル全員が体重もスリーサイズも迷わず公開している潔さ。
同じような体型の人は参考になるだろうな・・・と感心した。

今までは雑誌でもカタログでも、一応大きいサイズとはいえ細いモデルさんが着用してるもんだから、
全然イメージなんてわかなかったし、いざ着てみるとガッカリすることも多く、
そこでまた『ケッ、デブは何着ても似合わないってことなんだろ』と、
悪態のひとつもつきたくなったものだが・・・、
モデルさんがおデブちゃんで、しかもサイズまで公開されていると、
自分と同じくらいの体型のモデルさんを見て『なるほど、ワタシがこういうのを着るとこういう感じに見えるのか』
と、客観的に見ることができて(・∀・)イイ!!

とはいえ。こうしておデブちゃんやぽっちゃりさんが、あまりにもクローズアップされすぎると、ひとつ不安(?)になることもある。
それは・・・、
太っている=カワイイ と勘違いする人が増えるのではないかということ。
そして、ぽっちゃりが好きという男の子たちも
『ぽっちゃりしてる子っておおらかで、包んでくれそう♪』などという幻想も抱かない方がよろしいと思う。
充分に太っているワタシが言うのも何なんだが、決してデブの時代が来たわけではないと思うのだよ。

たまたま、若いお嬢さんたちの中にカワイイデブとか世界に通用するデブとかが登場してきただけであって、
やっぱり世間は太りすぎている人を良しとはしないのだと思う。これからも。特に日本は。
『ぽっちゃりしている女性が好き』という男性のコトバも、真に受けてはいけない。
どこまでがぽっちゃりで、どこを超えるとデブなのかは、本当に人それぞれ。
『ここまではぽっちゃり、それ以上はデブ』というルールが、多分みんなにあるはずだと思う。
結局そこから外れれば、ぽっちゃりではなく太ってると言われてしまうのさ。

要するに。
デブ(ぽっちゃり)だからカワイイのではない。
カワイイ人は、デブでもでかくても、やっぱりカワイイ。

ただそれだけのことなのである。

1号旦那は常々言っている。
『広瀬すずはデブになっても広瀬すずだし、ババアになっても広瀬すずだ』と。
要するに、広瀬すずちゃんの顔で太っても顔が広瀬すずである以上カワイイ。
そして、広瀬すずちゃんが50歳、60歳になっても顔が広瀬すずのまま老けていくのなら美しいババアになるはずだ。
ということらしい。
確かにそうかもしれん・・・とも思うが、結局顔かよ!? と
ツッコミたくなるような、かなり乱暴な見解ではあるのだけれど、でも真理ではある。
太っているだけではカワイイということには・・・ならんのよ、やっぱり。

それでも。
ワタシが娘だった頃に比べると『デブだから』というだけで全否定するような時代ではなく、
『デブだけど美人』
『デブだけど女子力高い』
『デブだけどセンスがいい、おしゃれ』

といったようにデブだから→デブだけど に移行しているような気もする(言い方は失礼だけどさ)。
もちろん、太っている=だらしないから嫌い! という人もまだまだ居るだろうし、
平気で『あの子痩せればカワイイのにね~』などと言う人も居るのだけれど
(ワタシも20年前まではさんざん言われた。40歳を超えたら言われなくなった)、
それでも太っているだけでマイナスではないんだろうな、今は。うむ、いい時代だ。
太っているから、どうせデブだから、と開き直るのはどんな子であっても醜い。
太っていることを自覚して、似合う服を選んだり、自分磨きをするのは美しい。

病気になるほど太ってしまうのは別だが、太っているというだけで自分を否定する必要もないし、
かわいくなろうという努力が無駄なわけでもない。
お嬢さんたちは、日々頑張っていれば太っていてもカワイイのだ♪
と、自分磨きなぞすっかりしなくなってしまったぽっちゃり(いや、デブか)オバサンは思うのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市販のポテサラも冷凍餃子も... | トップ | 1号旦那の夏・終了。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ暑い… (yumi)
2020-08-30 11:20:16
先週に「来週は少し涼しくなります」とか言っていたような気がするんだけど、相変わらず暑いです。

さすがに外に出る気は失せ(コロナの影響もあるけど)運動不足と「とりあえず免疫を高める為に栄養は取らないとね…」と言う自己弁護で2㎏ほど増えました~笑

とりあえず、何をするにも涼しくならないと話にならないので放置していますが、散歩の習慣が身に付き始めていたので、ちょっと残念かな?

散歩程度でカロリー消費を期待してはいませんが、歩くと言う習慣は良いと思っています。

特に夫は日頃からほとんど歩かないので、散歩くらいしか歩数計を使う時が無い…笑

うちの夫も「ガリガリよりぽっちゃりの方が好き♪」と言っています。

周囲を見ても、確かにぽっちゃり系の方が性格の良い人が多い…ような気がする…笑

私の年代だと、もうダイエットをしようと言う女性はほとんどいなくて、元々細い人は「年取ってくると貧弱に見えるから太りたい…」と結構本気で思っているらしいです。

皺も目立たなくなるしね♪
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-09-01 16:09:32
8月はとにかく暑かったですね~。
透析が無い日は『出かけようか?』などと一応思ってみるのですが、
ベランダに出てあまりの暑さに2人してくじける・・・という日が何日もありました。

そんなわけで、ワタシも確実に、着実に、さらに、太ってきています。
ええ、もはや『ぽっちゃり』とは言えないくらい( ≧∇≦)ブハハハハッ
日々の買い物で歩くとはいえ1日4000歩程度だし、
運動といえば家でラジオ体操やるくらいなので、そりゃ痩せませんわな。

主治医には『太ってても何にもいいことなんかないよ』と言われ、
『いや先生、太ってるといい人に見えて得ですよ』と返して怒られたことがありますが・・・、
まあ確かに、適度にぽっちゃりの方が歳を取るといいのかもしれませんね。

でもね!ぽっちゃり系の方が性格の良い人が多い・・・とは限らないんですよお姉さま。
ほら、ココに性格ねじ曲がってるのが居ますから(`・ω・´)キリッ

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事