デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

応援といいつつただ食べ、育っていく日々。

2020-05-17 00:19:37 | つれづれ日記
5月も中旬。連休明けからは夏日が続き、1号旦那は出かける時は早くもTシャツ短パンスタイル。
チタン製の義足に太陽の光を受けて、ガンガン歩いておりますよ♪

さて、世の中では4月頃から新コロの影響で行き場がなくなってしまった食材や食品などを販売する企画が増えている。
食べて応援、買って応援ってやつね。
こういうのには、つい・・・というか、むしろ前のめり気味に乗っかってしまうデブ夫婦。
最初は給食応援のサイトを見てみたのだが、敢え無くどれも売り切れ・・・。
で、手始めに六花亭の『ステイホーム応援企画』詰め合わせってのを買ってみた。


おなじみのマルセイバターサンドやマルセイキャラメル、ストロベリーチョコ、霜だたみや大平原のほかに、
お目にかかったことのないお菓子や懐かしのホワイトチョコレートまで入っていた♪
六花亭のホワイトチョコなんて、何十年ぶりにお目にかかっただろうか!
おいしいんだよね、あの六花亭の包み紙に包まれたチョコ。
もったいないから、ホワイトチョコはまだ食べていない。←ケチケチ星人( ´,_ゝ`)プッ
失礼かもしれんが、六花亭って、すんばらしくウマイわけではないのだけれどフツーにおいしい。だから好きさ。
北海道フェアなんかがあると、つい買ってしまうのよ六花亭。

そして。
福岡の焼き鳥屋さん『竹乃屋』の焼き鳥セットってのも買ってみた。
『ぐるぐるとりかわ』という、皮を串にグルグル巻きにしたモノが名物。
この『ぐるぐるとりかわ』20本と鶏もも、つくね、鶏ハラミ、牛シマ腸、豚白モツのタレ焼5本パックが6つ入ったセットを購入。
届いたその日に早速食べてみたが、なかなか旨い♪
焼き鳥は湯煎したあとに魚焼きグリルでちょっと焼くとさらにおいしいし、
とりかわはフライパンで転がしながらじっくり焼く。カリカリともちもちの食感で、ビールにピッタリ!
・・・ううむ、また、旨いモノを見つけてしまった・・・。

さらに、宮崎牛応援キャンペーンですき焼き肉を注文してみたり。
4月半ばに注文したのだが、発送まで1ヵ月程度かかるとのことなので楽しみに待っていた。
すると、先週金曜日に何かメールが来た。1号旦那、『発送しました』というお知らせだと思いこんで、
そこから毎日クール宅急便のトラックが下に来るたびにそわそわしていたのだが・・・、
3日経っても4日経っても我が家に肉が届かない。
『まさか、置き配で盗まれたのか!?』
『いや、クールだから黙って置いてくはずはないぞ』
『いくら宮崎からでも中2日か3日あれば届くよなあ・・・』と、にわかに不安になるデブ夫婦。
『もう一度メール確認してみたら?』と言ったものの、
1号旦那は昔から見たメールは即削除、というクセがついている人間である(これは多分、
おねえちゃんに見られたくないメールを速攻消去するというクセが抜けていないと思われる)。
なので、メールを確認しようもない。
意を決して発送元に電話をしてみることに。
『あのー、先週金曜日にメールをいただいたんですが、いつ届くんでしょうか・・・』
調べてもらったら、なんとそのメールは『順番に発送しております。お客様の注文分は来週発送となります』というお知らせメールだったらしい。
調べてくれた結果、来週金曜日の発送で日曜日には届くだろうとのこと。
『じゃあ、金曜日に来るんですね!』と1号旦那。
お店の人『いえ、金曜発送で日曜日に届くと思います!』
・・・金曜発送の日曜着だって言ってるじゃん・・・。肉のこととなると、どうしてもはやる気持ちを抑えられない1号旦那・・・。
どこまで肉が楽しみなんだ・・・。さらに電話を切るときに、
『ありがとうございます! 楽しみに待ってます!』と高らかに宣言し、
電話の向こうのおねいさんにちょっと薄笑いをされたという。
牛肉をこんなに楽しみにしているなんて、いつの時代の人間なんだ! やっぱり昭和の人間なんだよ。
というわけで宮崎牛騒動も落ち着き、昨日からはクール宅急便のトラックが下に来ても余裕の1号旦那である。
あとは日曜日に届くのを待つばかり。

・・・とまあ、要は自分たちが食べたいものを買って、生産者や飲食店を応援している『気分』になっているデブ夫婦である。
気分って大事さ。

そんなこんなで、相変わらず『気分』だけで過ごしている。
週3日の透析日以外にも、日々の買い物で外出はしているのだが、
やっぱりいつもよりもウチメシの頻度が多くなった(特に昼ゴハン)我が家。
毎日テキトーに何か作っているが、たまに面倒だなあ、外で食べたいなあと思うこともなくはない。
まあ、今は仕方ないよね。
でもコンビニで買ってきたり、テイクアウトできるお店を探したりとそれなりに楽しんではいる。

しかし、お昼は旦那も子どもも居ない生活に慣れているお母さんは、
お昼ゴハンを毎日作るのが厳しいらしい。そりゃそうだよな・・・。自分ひとりだったら何でもいいもんな・・・。
そんな『レパートリーが限界!』というお母さんたちを応援すべく、
レストランやホテルでレシピを公開してくれているところも増えてきた。
これ、面白いので参考にさせてもらっている♪
で、洋食屋さん風ナポリタンを作ってみたり。


どうせ作らなきゃいけないのだから、楽しく作るのがいいやね。
ウチの場合、これをきっかけに1号旦那が料理に目覚める・・・などということはまったく無いので、
世のお父さんたちのように、カレーやビーフシチューやチャーシューや・・・という『煮込み』に走るということも無い・・・。
ま、相変わらずテキトーにゴハン作りをしている毎日であります。

とはいっても、このステイホームの世間の『気分』にもやっぱりちょっと乗ってみたくなる・・・。
なので、ゴハン以外にカンタンなお菓子なんぞも作ってみたりしている。
Twitterにも載せたのだが、先日は『モンブランのようなもの』を作ってみた!
なぜかというと、正月用に買った栗の甘露煮を使わないまましまいこんでいて、
この間見つけてみたら賞味期限が・・・ちょっと過ぎてた(≧∇≦)
もったいないなあ、コレどうしようかなあ・・・としばし考え、
ダメモトでモンブランっぽいものを作ってみようと思い立ったわけだ。
栗の甘露煮を飾り用に少し残しておいて、あとは牛乳とラカントと一緒に少し煮て、
バーミックスでガーッとつぶしてペースト状に。ラム酒を少し振りかけて冷ましておく。
で、グラスにカステラを切ったやつを敷いて、ホイップクリームをのせ、栗ペーストをのせ、
もう一度カステラ→クリーム→栗ペーストと重ねていって、ホイップクリームを絞って栗を飾ってできあがり。
本来は、細く美しくうにうにとペーストを絞るのだろうが、
ぶきっちょな2号嫁にはそういうことはできない。ので、こんな感じになった。


作って数時間冷やしておいたのだが、食べる段になったらしっとりしていて、まあおいしい♪
見た目は雑だが味はちゃんとモンブランしていた。1号旦那も感動だ!
やればできる子じゃん、アタシ!!

そんなこんなで、それなりに外出も少なくなり、それなりにできる自粛をしているつもり。
が、その分食べているのも事実なのである。
普段からあまり動かないのが、ますます動かなくなっている。
ステイホームだ、応援だ、肉だ、お菓子だと食べているうちに、
この年齢になってむくむくと育っている気がして不安なデブ夫婦なのである・・・(*ノω`゚)。シクシク
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和ポップスの世界・・・面... | トップ | 気分に躍らされていろいろ作... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六花亭 (満天)
2020-05-22 10:56:43
六花亭のそんなに美味くない説。
わかる~(笑)
子供の時は食べていたけれど、大人になってからはそんなに食べていない六花亭。
でも故郷を離れて北海道フェア~なんぞで見かけると、ついつい買ってしまうのだな~。
美味くはないんだけどソソられる味(笑)

ついに最近、運動すると太って、運動しないと痩せていくという年齢に達してしもうた。
筋肉量が減っているので太っても運動しなければいけないのは分かっているのだが…このご時世だもんね~。どちらかと言えば我が家は映画ばっかみておる。ま。お互い元気で良し!元気そうなブログを読んで安心したよん。
満天姉さん♪ (デブ2号嫁)
2020-05-23 21:34:20
おひさしぶりです(⌒∇⌒)元気そうで何より♪

そうか、六花亭って北海道出身の人にとってもそういう存在なのね・・・。
でも、たまに食べたくなるという。
地域の名物って意外にそんな感じなのかも。
ヨコハマで言えば『ハーバー』とか(⌒▽⌒)アハハ!

運動・・・ワタシは家でラジオ体操くらいしかしていないので、
たいしたカロリー消費にはなっていない模様であります。
テレビがとにかくつまらんので、ウチもYouTubeやら映画やらをなんとなーく観ているだけ。
この機会に積読状態の本も読みたいのですが、
歳のせいか集中力が持たない(*ノェ・。)

でもまあ、とにかく今はちゃんと食べてちゃんと寝て、元気でいましょう!
落ち着いたら遊んでくださいね~♪
いつもと変わらない…笑 (yumi)
2020-05-28 13:45:32
ままさきさんや満天ちゃんちも同じようなものだと思うけど、夫婦二人で毎日家に居る…みたいな状況の人にとっては、外出自粛で家に居て、昼ご飯や夕ご飯を作るって、いつもの生活とたいして変わらない?

確かに、これまではその間に外食したり、遠出したりはしていたけど、基本的な生活スタイルはほとんど同じような気がするのです。

追伸

満天ちゃんの「運動しないと痩せて行く」境地には達していません( ノД`)シクシク…

年齢的には充分に達しているのですが、何が違うのでしょうか!~笑

なので、特にストレスが溜まる事も無く、毎日結構楽しく過ごしていたりして…笑

今のマイブームは、百人一首を覚えている時にふと思い付いて、高校生の頃に使っていた古語辞典を読んでみたら、これが「読み物」として結構面白い♪

多分、ちょっと変人なのでそう思うんだろうけど…笑

ちなみに私も変なお菓子を作ってみました。

「強力粉で作る八つ橋」と言うレシピを見つけたのでやってみました。

結果…やはり駅ビルの再開を待って、本物の聖護院八つ橋を買った方が良い…笑
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-05-30 18:46:26
そう・・・ウチも外出自粛とはいえ、あまり普段と変わらないです。
病院にも行くのでいつもと同じといえば同じ。
ま、こういう時は考え方ひとつで息苦しくもなるし楽しくもなるんでしょう。

辞書を読むのは変人? ワタシ結構辞書読みますよ!
『新明解国語辞典』は読み物として面白いと思う。えっ・・・ワタシも変人??

百人一首、大昔は全部覚えてました♪
覚えただけで札を取るのは鈍いので得意ではありませんでしたが。
そして、数十年が経ってキレイに忘れております(*´σー`)エヘヘ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ緩むのは早そうですね~。
でも、個人レベルでは気をつけるべきところは今までどおり気をつけるだけ。
実際それしかできないもん。
未だにお店で怒鳴っている人、他人を攻撃する人も居るようですが、
自分はそうならないようにすることしかできないですよね。

ま、これからの不安が無いとは言わないけれど、ウチは相変わらずゆるっと過ごしていますよ~。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事