気軽に軽薄に、とりあえず始めちゃうお付き合いのススメ | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

こんにちは、こばちです。

考えることがまとまらず、お久しぶりの更新ですあせる

 

 

「恋したくても良い人が居ない」

「独り身が楽」

「なんで結婚しなくちゃいけないの」

「一回失敗して、また恋から始めるのが面倒くさい」

なんて言葉が巷に溢れる昨今、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

こんな言葉を耳に目にして、

う~ん。。えー?

と唸るばかりの私。

自分なりに考えてみました。

 

 

 

みなさんは『恋』、してますか?

 

私はミランといつまでも恋愛していたいと思っていますし、これが嬉しくも楽しくもあります。

それでもムリに恋愛する必要はないと思います。

もの思う人間同士ですから、一緒に居て辛い時だってあるのは分かります。

 

どちらかと言えば私は、結婚という制度にこだわらなくても良いんじゃないか派です。

あと一応、ガイジンさん好きというワケではありません。

 

 

ですがこの信頼できるパートナーが居る安心感や心強さ

自分以外の人を愛しく思う気持ちを持てたことは、

最高に幸せでラッキーだと思うのは紛れもなく事実です照れ

 

人は弱く、悩み多きこの世界。

占いや宗教、友人、恋人、家族。。

人は何か信じて身を寄せられる一つを欲する生き物なんじゃないかと思うんです。

 

 

 

話を戻します。

そもそもの話をしてみましょう。

 

どうやって恋を始めるかうーんはてなマーク

 

 

これまでの人生を振り返り、

何人の人を好きになりましたかはてなマーク

どのように恋をしましたかはてなマーク

 

幼稚園、小学校、中学、高校、大学、バイト、社会に出てなど、

どれほどの出会いがあって、その中で大なり小なりいくつの恋をしてきましたかはてなマーク

 

人によって異なりますが、例えば1学年200人ほどの高校だとして、3年間通って上・下級生を含め1000人ほどの出会いがあったとします。

その中で「ちょっと良いな」と思えた出会いを含め、たった1人を好きになったと仮定します。

てことはあなたが人を好きになる確率はザックリ言って1/1000

1000人の出会いがあって1人くらいは好きになれるかもしれないわけです。

 

そのくらいの人々と日々出会ってますかはてなマーク

 

中々人を好きになることが少ないのであれば、ちょっとでも良いなと思えた人が居たらラッキーです。

その人のどんなところが好きなんだろうと、自分に問いかけてみましょう。

 

ビビッときたはてなマーク

見た目はてなマーク

その人となりを知ってはてなマーク

お互いのリズムが合うからはてなマーク

 

 

 

時と場合、個人差がありますが、

はじまりは結構気軽、もしくは軽薄で良いと思うんです。

 

お付き合いを始める前に相手を深く知ることは不可能に近いと思います。

長い間友人だったとしても、恋人と友人では見えるもの、見せるものが違いますから。

 

例えば、

「自分の取扱説明書を明確に記せるかはてなマーク

 

そう問われれば、難しいことがわかると思います。

隠したくなるような、自分でも認めたくない一面を持っていたりするものです。

自分自身でさえ自分のことをよく分かっていないことが多いんです。

 

ましてや他の人のことなんか絶対に分かりっこないはず。

人はみんな常に成長していますし、心変わりだってしますしね。

 

しっかり相手を知ってからお付き合いなんて、難しいはずなんです。

 

 

 

まずお互いに好ましく思える相手に巡り会えたのなら、その幸運を活かしてみる方向に持って行っても良いんじゃないかと思います。

 

「とりあえず、お付き合いしてみましょうかはてなマーク

それで良いと思います。

 

たくさんの時間を共有している内に、お互いの良いところ悪いところが見えてきます。

これまで知らなかった自分自身さえも見えてくると思います。

人は本気になったら変わりますから。

 

 

ミランとの始まりも、

「とりあえず試してみようかなはてなマーク

でした。

 

異なる文化を持つ外国人の彼となんて、続くはずないと思っていました。

でも意外なことに、続かないと思っていたミランとの関係は10年を超えました。

 

元々分かり合えない前提で始めたので、日本人相手だとあまり口に出さないようなこともしっかり対話しようとしたのが良かったのだと思います。

 

当初の自分の想定とは大幅に異なる未来を生きる私。

始めてみなければ分からなかった自分の現在地です。

 

 

異文化で育ったお互いが共に暮らすことで、

私たちはお互いに衝突し、学び、成長してきたと思います。

 

完璧な人なんて居ないんです。

 

出会ってから今のミランになるまでは私が彼を育て、

同様に今の私は彼によって育てられました。

 

人はみんな、出会ってきた人々によって育てられ、今があるのだと思うんです。

 

だからこそお付き合いの始まりは気軽で良いと思うんです。

一緒に居てみて、一緒に成長していける相手かどうかを探っていくんです。

 

お互いに、相手を幸せにしてあげたいと思えるかどうか。

目の前の相手とどれだけ真剣に二人ならではの未来を考えられるかです。

 

たくさん出会って、学び合い、ともに過ごす時間を楽しむことです。

ステキだと思うことは、モノでもコトでもヒトでも、そう伝えることです。

 

 

 

最近見つけた私的大ヒットはパンケーキ屋さんデレデレラブラブ

チョコバナナパンケーキ
 

パンケーキがフワッフワラブラブラブラブラブラブ

 

外観からは想像もつかないアジアンテイストの店内に、

想像を遥かに超えたフワフワとろけるパンケーキデレデレラブラブ

 

妹曰く、揚げ物のプレートもサクサクでいくらでも食べられる美味しさだったそう。

 

ランチセットのデザート

この時他にお客さんも居ないからと、姪っ子用にスペシャルバージョンにしてくれましたアップ

 

カフェ&レストラン 花園

茨城県神栖市平泉644-164

 

 

 

一つ一つの出会いを大切に。

そうしていつのまにやら恋が自然に始まるんだと思います。

 

肩肘張らず、素敵なものに触れ、感動すれば良いんです。

と、アラフォーの私は思います。。

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

個人的な相談などがありましたらFacebookページからお気軽にどうぞ。

下矢印よければフォローお願いします照れ

Facebookページこばちとミラン

Instagramkobachism

 

グッオンライン英会話はコチラからお問合せください。

english@zaprianov.com

 

禁煙タバコをやめたい人のための電子タバコ、ベイプのお店はコチラ

www.vapez.jp