11月の『黒人意識の日』をテーマに開始したいざないプロジェクトオンラインLIVE、無事に終える事が出来ました。

カポエィラ、パーカッションと続き、第3回目の最終回は母親娘孫3代に渡り伝統を護り受け継ぎ伝え拡げているCachoeiraのDona Dalva ,Dona Ana ,Anyをゲストに迎えサンバジホータについて語っていただき、生演奏に合わせて歌い踊っていただきました。

コロナによって世界中に広まったオンラインによるLIVEや会議、ワークショップやリモートワーク。

伝統的な文化の普及活動に利用する事について賛否はあれども、バイーアと日本が確実に繫がり小さなコミュニティかもしれませんが1つになりましたました。

LIVEならではのトラブルも多発してお見苦しい箇所が多々あったのも事実ですが、LIVEでしか感じれないモノも確かにあり、皆さんとそれを共有出来た事が1番嬉しいことです。

LIVE後にたくさんの方から暖かいメッセージをいただきました。

大変な事もありましたがやって良かったと心から思いましたし、また今後も不定期ではありますが続けていけたらと考えてます。

次回は早くても年明けになりますが再び皆さんをいざなうべくバイーアよりご案内をさせていただきます。

その際はどうぞリラックスして自然体でいざなわれくださいね!

そして今回の協同主催者でいざない人のアスカさん、いつも快く協力していただいているアケミさん有難うございました🙇

それではまたBahia é no Izanaiにてお会いしましょう!