この2ヶ月自粛要請で、何処へにも行けず家にじっーと、とじこ閉じ籠もってはいない

籠もってはいないのか・・・

テレワークが出来ないので、通勤や出張で飛び回っていたので、それ程ストレスは掛かりませんでした。

掛かってなかったのか・・・

でも出来る限りの自粛をし、その中でも楽しむことが出来ないか?

何を血迷ったのか・・・血迷ってはいない。

知人のYouTubeを観て、そうだ!室内でキャンプの真似事をしよう!

と万能調理具メスティンを購入。

メスティンは御飯も炊けるし、煮物、焼き、天ぷら等色々できます。

使用する前に儀式とも呼ばれるバリ取りとシーズニングが必要らしい。其れほどでもないし、しなくても良いのだが折角なので。
バリとは材料を加工切断したり削ったりした時に出来る出っ張り部分の事で、素手で触ると金属くずで怪我をする恐れがあります。100均で買ったサンドペーパー400番でバリを取り除く。

シーズニングは、米の磨ぎ汁を沸騰させ中で30分ほど放置。するとアルミ臭さが薄れ、メスティンの表面を薄い膜で被う事で焦げ付きや腐食を起こりにくくします。完璧!

続きまして、1.5合の米に水290cc。エスビットの焚き火台に固形燃料約25分の自動炊飯で米を炊いてみました。
アルミは熱伝導が良いので、メスティンの蓋の上に焼き鳥缶と味噌鯖の缶詰を乗せてみました。

ちょっと米が固かった!もう少し水多めで、浸水時間が足りなかったか・・・でも旨い!!!
缶詰めも良い塩梅の温かさ最&高!!

ほんのりお焦げも完璧。

ソロキャンプデビューに向けて着実に準備が進んでいます。これは、キャプテンスタッグのバーベキューコンロ組み立て式です。

組み立てると・・・こうなります。 焚火にも使えます。

折り畳むとコンパクトになります。持ち運びが良い商品

こちらは火起こし壺と火消壺。煙突になっているので、炭に着火剤を入れ火を付け20~30分放置する火起こしが楽になる商品。

それと、火を消すのにも大活躍します。まだ使った事ないけど・・・

動画です。焼き鳥も鯖の味噌煮も簡単に出来上がります。本当に自動炊飯ですね。

スマホで動画撮影 メスティンの距離感に苦労(笑)そして、素手では熱い(汗)

これは楽しいです。メスティン料理のバリエーションが多いので、少しづつ作って行こうかと思います。

次回は、お好み焼きか、湯切りなしのパスタにチャレンジしたいと思います。

レベルが上がってきたら、まず庭でソロキャンプをしよう。

家内が言うには、庭にテントを張って寝たらイイやん。って言うが、外から見ると、あそこの旦那締め出し食らってるんじゃな?と思われそうなので、コレは自粛しておこうwww

では次回、年末にお会いしましょうwww

 

国宝京都二条城のプロジェクトマッピング。幻想的で素敵なイベントに行って来ました。

 

 

 

 

入場時には、チケット購入の為ものすごい行列が出来ていました。ですので、事前にコンビニ等で購入してから行くことをおススメします。

このイベント12月8日まで開催。

 

って去年の話かーーーーぃ!

 

前回の記事で、もう半年前にアップした京都駅界隈にあります崇仁新町にて、京都伏見の酒で乾杯。16蔵のお酒を楽しめるイベントがあり、最終日の日に全蔵制覇して4合瓶の花洛をGet。

このイベント12月8日まで開催。

 

って これも去年の話かーーーーぃ!

 

皆さま、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 

って もう5月やぞーーーーぉ!

 

さわやかな5月の風が心地よく感じられます。

しかし、新型コロナウイルスの影響でゴールデンウィークに不要不急の外出自粛要請、県外への移動制限などで大変な時期です。

私の仕事は、テレワークなど出来ません。県外への出張もあります。全国各地の愛人にも逢いに行けませんwでも出来る事を安全にしっかり守る。それしか無いんです。

私の職場、JRAも無観客で競馬開催しています。

コロナに負けるな!と皆が言っているので私も言ってみる・・・
皆さん大変な時期ですが、くれぐれもご自愛ください。

では、半年後にお会いしましょうwww

 

10月1日は、日本酒の日。2週間前の話かぁーーぃ。

この日は、『全国一斉日本酒で乾杯!』と言うイベントが開催されました。

場所は、京都駅から徒歩5分の崇仁新町で行われました。

その前に、真向いにあります「新福菜館本店」で腹ごしらえ。焼き飯は3人でシェア。

レセプションパーティのオープニングは、芸人スマイルさんのステージで盛り上がり

言わずと知れた銘酒揃いの京都伏見の16蔵(去年は17蔵)が集結するイベントです。

伏見酒造組合理事長を務める「増田德兵衞商店」の14代目当主・増田徳兵衛さんの乾杯で盛大に行われました。

その後、門川大作京都市長とパシャリ📷

市長にシールを張って戴きました。『にほんしゅで かんぱいして おくれやす』

このイベント12月8日まで続きます。各店舗の日本酒を飲んでスタンプが満タンになると4合瓶の日本酒が貰える企画。

この日は、2杯だけ。日本酒をもっと飲まへんのかぁーぃ。飲むんかぃ。飲まへんのかぃ。飲むんかぃ。飲まへんのかぁーーーぃ!なぜならビールが恋しくて(笑)ビールにいってしまった・・・残り14店舗は後日と言う事で・・・

久しぶりのブログアップ。相変わらず拙い文章でスミマセン。

7月22日(月)雨

蒲生ゴルフ倶楽部ゴルフ

雨の中のラウンドは苦手です。

ろくな事ありませんwwスイングは早くなるしグリーンは読めない。集中力が持たない・・・ぃゃ実力なのだが・・・

44 50 94 39パット

動画がどうしてもアップ出来ませんでした。

最近絶好調だったのに・・・・

7月29日(月)晴れ

滋賀カントリークラブゴルフ

OB5発ぶっこいて49 51 100 37パット あかーーーん

絶不調~~~~あせるあせる

ドライバーの持ち球はチーピン(笑)なのに右にふけて行きます。

ストレートボールの打ち方教えてぇ~~~

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング

スマホからアップ出来ない・・・?一旦PCに画像を送ってアップしていますが、これも絶不調あせるあせる


動画アップ出来ました‼️

落馬負傷して二週間安静。でも仕事は休めない。

腰が痛いです。多分、ヒビ入ってるな?と以前、鎖骨骨折した経験から感じ取ることが出来ます。練習も出来ない日々。

毎日、ロキソニンを飲んで我慢の我慢。

でもゴルフ(遊び)は別。久しぶりに練習に行き、90球を超すと腰の骨が疼きだす。本番は90を切らないと・・・爆  笑

7月8日(月)晴れ

双鈴ゴルフクラブ土山コースゴルフ

お初のコースで気合い入りまくり、朝の練習で90球打っちゃった・・・爆弾あかーーーん!腰が痛い中スタート。

何かちゃんとゴルフしてる

ランチはトンテキ。ガーリックがゴロゴロ入ってて、ニンニク臭っさ~~~。瓶ビールは大瓶で飲み応え十分。

後半はニンニク臭プンプンでガーリックパワー全開

OB2発ぶっ込んで全壊

ラウンド中、鹿がたくさんいました。打つときになったらフェアウェイを開けてくれます(笑)人に馴れてるみたい。

で、タラレバの話ですが、OB2発なければ70台だったのにと・・・

まだまだ修行が足りない様です。


初心者ランキング

 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村