不動産好きな旅人、ネットを活用するネオバックパッカーのブログ!

不動産好きな旅人、ネットを活用するネオバックパッカーのブログ!

元不動産営業マンだったが、日本の不動産に見切りをつけ日本、海外を旅しながら海外投資とインターネットを活用したビジネスを展開していく。不動産情報、旅日記、海外投資の実践記、ネットを最大限に活用したビジネスの実践記。

アメブロ初心者・相互読者OKグルっぽ作りました!!
ぜひ、参加してみてください!
↓↓↓↓

元不動産営業マンが日本の不動産に見切りをつけて旅をしながら海外投資とネットを主戦場に戦うネオバックパッカーのブログ!
Amebaでブログを始めよう!
いろいろネットに関連する事業をやってみて
やっぱり大切なことは「テーマの絞込み」なんだと
改めて気が付きました。

ある友人はグーグル・アドセンスの広告料だけで
毎月200万円稼いでいます。

彼のテーマの絞込みぐあいはやっぱり絶妙です。
自分に得意なテーマでも、
更に掘り下げていくことで、
集客の効率も良くなりますし、
もちろんSEO的にも効果があります。

これは、物販であっても使えることです。
ゴルフのクラブから、より細かく、
パター専門の店へ。
そして、さらに絞って特定のブランドだけ。
とか。

そうやって絞っていくことで、
自分の強みが発揮され、
ネット上でその分野の第一人者になれます。

もちろん、テーマが大きい方が良いですが、
最初は、絞って絞って絞り込んだテーマで、
検索でトップになることだと思います。

そうすることで、自信がつきますし、
新たな領域にテーマを広げて行けるようになるでしょう。

それが一番の近道だとわかりました。

最近、アメブロはずっと放っておいてしまっていたのに、そこそこアクセスは来ていて、ランキングも「営業マンランキング」25位。「放浪ランキング」45位でした。一ヶ月以上放置されているブログにしてはなかなかの数字ではないでしょうか?
アクセス解析を調べてみると「アーバンライナー」という検索でこのブログに辿り着いた人が、このブログに検索から来た人の中では1位でした。それにしても一度しか書いてないアーバンライナーで大阪から名古屋に来たときの記事がアクセスを引っ張っているなんて面白いですね。これは、自分でもかなり以外でした。他にも結構気合入れて書いた文章とかあったのですが、まさかアーバンライナーのレビューが一番なんて(笑


一ヶ月の検索結果から流入してきているアクセス解析を見ると1万アクセス以上ありました。ネットの力というものはすごいですね。ぼくがこのブログを放置している間にも1万回以上こちらのブログが見られているということです。


ここで、何が言いたいかというと、ブログは自動的にお客さんを集客してくれる「営業」の役割を果たしてくれています。例えば、ぼくが税理士で節税関係のブログを書いていたとして、毎月1万以上のアクセスがあれば、知らない間に勝手にお客さんに自分のことを紹介できて、もしかしたら問い合わせが来て、仕事につながるかもしれません。そこにネットの魅力があると思います。


昔、建築と不動産の営業をしていたときに、常に上司から「顧客には定期的に顔を出すように」と言われていました。これは確かに正論です。お客さんもまったく来ない人の顔なんて忘れてしまいますし、何かあって頼もうとしてもそのときによく来てくれていた人にまず声をかけるでしょう。ということはちょくちょく顔を出していないと仕事が来ないのです。営業はそれが面倒で実はムダも多いのではないのではないかとずっと疑問に思っていました。


しかし、ネットでは定期的にお客さんを訪問する必要はありません。うまく仕組みさえ作れれば、放っておいてもお客さんの方が来てくれて、検討してくれて、最終的には契約まで行くこともあります。ブログで集客し、多くの人がメールマガジンに誘導したがるのはそういった理由からです。ある特定の分野に特化したサイトを作ってアクセスを集めます。すると、そのサイトに書かれている内容に興味を持った濃いお客さんが集まり、更にメールマガジンに誘導することで、お客さんの懐をつかみ、あとはメールで契約まで落とし込んでいる人も多くいます。


ウェブ媒体とはそれだけの力があり、ぼくは魅力を感じました。ブログって簡単に始められるけどそれぐらい力があるものなんです。

by カエレバ

僕のサイトでは基本的に、楽天とアマゾンのアフィリエイトリンクを並列で置いていることが多いです。例えば、記事の一番下につけるこんな感じの商品広告、



 
by カエレバ

これもアマゾンと楽天を並列して並べてあります。しかし、最近アマゾンの方の売り上げの方が良いのです。


・クリック数が違う

アマゾンも楽天も同じように並列しているので、チャンスは同じだと思うのですが、クリックの回数が違います。上の広告のように並列で表示していても、最近一ヶ月のクリック数の割合で考えると106でアマゾンの方がクリックが多いです。


アフィリエイト収入で考えてもアマゾンの方が多いですが、これは僕のリンクから売られている楽天のアフィリエイト率が低いからだと思います。



・楽天にはがんばってほしい

僕は、基本的には買い物をするときにはアマゾンを使っているので、ちょっと変な感じのタイトルになっていますが、それでも楽天にはがんばってほしいです。と、いうのも楽天が負ければアマゾンにはライバルがいなくなってしまうからです。



・アマゾンが市場を独占するとアフィリエイターはどうなるか?

楽天が圧倒的に負けて、アマゾンが市場を独占するとどうなるか考えてみました。アマゾンは現在3%くらいのアフィリエイト報酬をくれていますが、正直、これがこのまま続くとは考えられません。もし、楽天が完全敗北して市場を独占するようなことになれば黙っていてもアマゾンは売れるので、わざわざアフィリエイターに報酬を払って物を売ってもらう必要がなくなるからです。

そうなってくれば当然広告費であるアフィリエイター報酬を引き下げるでしょう。3%が2%に引き下げられたとしてももらう方にとってはかなり大きい話です。90万円の報酬をもらっていた人はいきなり60万円になるのですから、生活に関わってくる話になります。

と、なれば楽天にがんばってもらってアマゾンには常に緊張感を持ってもらわないといけないでしょう。



・しかしアマゾンになれると楽天は使いづらい

楽天ははっきり言ってサイトが見にくいです。それは、楽天はショッピングモールという形なので、楽天のなかでそれぞれのお店が独自にサイトを作っているので、デザインがバラバラになってしまうという理由があります。

それだけならまだしも、楽天では許せない点が他にもあります。例えば、

「無印良品 ベッド」

と検索すると、無印良品とはまったく関係ない商品がたくさん出てきます。詳しく調べてないのでわかりませんが、多分楽天には無印良品のショップがなく、他の会社が無印良品の商品ではない商品を検索で上にあげるため家具タイトルに「無印良品」と商品の説明とは関係ないタグを付けているせいでしょう。

事実、「無印良品 ベッド」で検索すると、「無印良品、イケア、ニトリ、IKEA」というキーワードをタイトルに入れた商品が検索結果に出てきます。

クリックすると「無印良品、イケア、ニトリ、IKEAにも匹敵する商品数」というタイトルになっていたので検索結果に出てきたのでしょう。

多分、楽天でも対策をとってルールを作っているとは思うのですが、こういうショップがルールを破っているのか、ルールの抜け穴をついて商品を掲載しているのだと思います。



・まとめ

本当は日本企業である楽天にはがんばってほしいです。アマゾンも日本には売り上げに関する税金は払っていないという話もあり、日本の経済に貢献しないアマゾンより本当は楽天で買いたいです。

しかし、個人的にはやはり楽天が使いづらい。ビジネスモデルとしては負けていないと思うのですが、やはりデザインとシステムがどうしても使いづらいです。

楽天さんにはがんばってユーザビリティをあげてほしいと願う今日この頃です。



 
by カエレバ