SSブログ

三寒四温 通気屋根の効果 [DIYマイホーム]

近年、季節は前倒しに進み

札幌では、厳寒期の2月に早くも、三寒四温。 春の兆しです。

日中の融雪と早朝の凍れが繰り返えされて、巨大なツララが成長する季節ですが

RIMG4438.JPG

今年は、屋根全面に雪が残っていて、しかもその厚みが屋根全体に均等高です。
2F寝室でFF灯油ストーブを焚いていても、従来のように屋根表面まで放熱されていないのが良く分かります。

RIMG4443.JPG

その後の積雪にも、ツララがない!

昨秋、軒先通気口開口工事をしたことで、通気屋根の効果が発揮できるようになったようです。
軒先通気口を取り付ける(南面通気屋根工事)

02_001.gif
参照画像 新住協無落雪屋根http://www.shinjukyo-h.jp/kamata/02.html より借用

無落雪通気屋根を完成して3年目にして、ようやくその効果が確認できました!

過去の苦労が報われたと実感します。(遅すぎだろ~笑)

nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

kinkin

危険にさらされ難工事だったのも報われますね!!!
by kinkin (2020-02-12 20:13) 

みうさぎ

オッハー実感出来て!やったぜーと家の中で飛び上がって喜んでいる姿見えました(笑)

by みうさぎ (2020-02-13 06:35) 

ロートレー

kinkinさん
屋根の本工事が長くて、疲労困憊のため翌年は翌年は何もしないで過ごしてしまいました。
今ようやく、目的を果たしたんだな~と振り返ることできるようになりました。^^

by ロートレー (2020-02-13 09:10) 

ロートレー

みうさぎさん    おっはー!
今はまだ冬篭りの最中ですが、日差しは次第に強くなり、かすかに春の気配も感じられるようになってきましたね^^
by ロートレー (2020-02-13 09:17) 

ロートレーさんに憧れる年寄り

いつもROM専門でロートレーさんの記事を楽しみにしています。併せて、実行力とアイデアに憧れています。
ところで、現在のお住まいは全てDIYですか?基礎その他も含めてご自分でお作りになったのですか?基礎や水道工事、電気工事を業者さんに依頼したのですか?そして、ロートレーさんのどこの記事を見ればそれらの様子を拝見できるのですか?
新参者で質問ばかりですみません。お教えいただければ幸いです。
当方は現在の住宅の不便さに辟易しながらもロートレーさんの記事を読み自分にも真似事のようなことができないか?と夢想する67歳の年寄りです。
by ロートレーさんに憧れる年寄り (2020-02-13 10:47) 

tsun

あの屋根工事も3年前なんですね。
札幌も例年とは違うみたいですが、なんとこちらの今週末は、桜の季節のような気温になりそうです。
by tsun (2020-02-13 11:54) 

ロートレー

tsunさん
今年は雪解けが早くなりそうですね。
はやく冬眠生活から抜け出して、体を動かさなければ、ただの引きこもりになってしまいそうです^^
by ロートレー (2020-02-13 13:50) 

ma2ma2

やっと実感が湧いたって感じですね!
今年は全国的に変な天気で今日新潟から帰ってきましたが、市内は雪も無く暖かかったです。
by ma2ma2 (2020-02-13 16:23) 

ロートレー

ma2ma2さん お帰りなさい!
今日の札幌は暖気襲来して、降り積もっていた離れの屋根の雪が雪崩れ落ちてきて肝を冷やしました。
昨秋、防護柵を作っていたのが早速役に立ちました。^^
by ロートレー (2020-02-13 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

札幌も三寒四温の時期にに入っているのでやすね。
東京もそうでやす。
寒桜が咲いているのを、今日、見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-13 21:50) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん  こんばんは~
さすが東京の春は早いですね~ 
寒桜って、場違いで、恥ずかしそうにぽちって咲くんでしょうか
雪国に人間は、五感を研ぎ澄まして、春の兆しを待ちわびています^^

by ロートレー (2020-02-13 22:34) 

ロートレー

ロートレーさんに憧れる さん 
コメントありがとうございます。
こういう質問いただきたかった~です。
私の、自慢話は長いですよ~
我が家の婿たちは,多分辟易としているはずです。
私が自分で家を建て始めたのは、40年以上も前でした。
玄関兼車庫のコンクリート部分と屋根板金、窓のガラス建付けは本職にお願いしましたが、それ以外は全部自分と家内でやりました。
当時は、デジカメもブログもなかったので記録は馬鹿チョンカメラの写真の山しか残っていませんが・・・・
住宅改造をお考えでしたら、なるべく早くスタートしたほうがよいと思います。
その時は応援します(金も体力もありませんので口だけですけど)
体力、運動能力は年ととも確実に低下の一途を辿ります。
でも、下準備をしっかり練って、掛かれば大丈夫。
だって、貴方様は私より10歳もお若いです。

いつでもコメントをお待ちしています^^
by ロートレー (2020-02-13 23:53) 

夢見67

回答ありがとうございました。
ロートレーさんに・・・を夢見67に改名しました。(時間経過と共に)数字は上がる予定です。
励ましを糧に夢想案件を進めてまいります。
by 夢見67 (2020-02-14 16:34) 

ロートレー

夢見67 さん いらっしゃい!
仲間が増えそうで、嬉しくてつい、強引にお誘いしたので、お気を悪くされたのでないかと少々反省していました。
私は、もともとサラリーマンで、建築経験はなく、2×4工法を本で学びました。自分で間取り図を書いて設計事務所に持ち込み、2×4設計図と建築確認申請一式を10万円で引き受けてもらいました。
屋内配線も本から学びました。電工会社から資材一式を購入する代わりに、完工後の検査と通電申請をやってもらいました。
なんでも自分でやって、どきどきときめきたかったからです。
トイレの下水接続は資格が必要ないので、市役所の申請課で検査内容を確かめて施工して、検査を受けて検査章をもらいました。
水道工事だけは本職に頼みました。
ネジきり機が高かったからです。
今日の自慢話はこのくらいにしましょうか
そのうち
夢見67さんの夢についても語り合いたいですね

いつでもコメントをお待ちしています^^
by ロートレー (2020-02-14 17:50) 

ジーサク67

ロートレーさん今晩は。
夢見67は冴えないので改名しました。今後も改名は続くと思います。
ところで、お言葉に甘え再訪させてもらいました。
当方はロートレー様のページを見て、W10にアップグレートできました。合わせてSSDの装着もです。その他HPを見て随分参考になってます。
私の師と思ってます。
当方は事情があり、過酷な住宅での耐乏生活をしています。少しでも快適にと思い、できる範囲での改造もしています。昨年、一昨年と続けてシロアリ被害の改修を素人工作で行いました(恥ずかしい工作です)。
今後も訪問し、ご意見等をお聞きしたいと思ってます。
私はロートレー様と同じ趣味傾向があります。薪ストーブも利用しています(薄鉄板の安価なストーブです)。自動車も好きです。そこで今日お聞きしたいのは、ロートレー様は現在自動車を何台お持ちですか?
当方は軽トラと乗用車の2台所有です。その任意保険や維持費が家計を圧迫しています。ロートレー様はどうしていますか?FXとかおやりになっているので特に支障ないのかな?とは思いますが、よろしければお教えください。
by ジーサク67 (2020-02-19 19:09) 

ロートレー

ジーサク67 さん お早うございます。
車は、ロードスターとタウンエース4WDの2台です。
用途は、ロードスターが夏の普段使いの買い物カー、タウンエースが冬用、荷物運搬用、長距離旅行用です。
車貧乏ですが、初代ロードスターは可愛いくて離れ難いし、タウンエースは、自作飛行機の牽引車の夢を引きずっていて捨てられません。
そのうち私の運転免許証返納のときが来たら、ロードスターは廃車にして車庫内に展示保管、自作飛行機の夢も諦めて
タウンエースを廃棄して、ジムニー1台にしようかと思っています。
FXは大失敗して沈没しました。お勧めできません(涙)
by ロートレー (2020-02-20 09:40) 

ジーサク67

ご回答 ありがとうございます。
普通車2台は大変ですね。
ロードスターは私も大好きです。若い時はケーターハムが夢でしたが加齢と供に実用志向が強くなり、田舎のロールスロイスと謂うべき軽トラを退職で手に入れ、今は海外にいる娘が使っていたラクティスの2台生活です。
ところで、また質問します。多忙であればスルーしてください。
ご自宅をDIYなさった時、足場はリースでしたか?
当方シロアリ対策工事の時、手持ちの木材で間に合わせたのでしたが大変でした。ロートレーさんはどうしたのか知りたいです。
by ジーサク67 (2020-02-20 10:01) 

ロートレー

母屋の足場は、唐松の足場用小径丸太を数十本使いました。
なまし番線とシノで1足足場を組み立てましたが、唐松は小さなとげが多くて参りました。
足場は母屋と離れの建設に使用した後,マキにして燃やしてしまいました。
現在、母屋の外壁塗装が傷んできて再塗装が必要なのですが、若いころのようにサーカスはできないので、今度は、ビケ足場をリースで使用したいと思い現在検討中です。^^
by ロートレー (2020-02-20 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。