SSブログ

外壁塗装 (1)検討 [外壁塗装工事]

RIMG0331.JPG
2Fベランダにブドウを誘引する計画を検討しているうちに

RIMG0195.JPG
ふと、2F窓の水切り金具から錆が流れ出ているのに気が付いた。
水切り金具から錆が流れ出すなんてまるで廃墟です。

いつまでも完成しないDIY住宅で、自分ではいつまでも、新築工事中のつもりでいたけど、
築42年のみすぼらしい老朽家屋の現実を目の前にして愕然とする!。
おそらく数年後には、外壁全ての水切りから錆が流れ出す状態になる。

腰痛も少しずつ開放に向かってきたし、DIYで外壁塗装するとしたら今年の夏が最後のチャンスかもしれない。

せかされる様に、DIY外壁塗装について急遽、検討してみることにします。


1.作業用足場

(1)以前、7.4mの2段はしごを2台を装備した時の購入理由付けは、将来、外壁塗装のDIYに備えるためでした。
当時は、まだ体力に自信があったので、工夫を凝らして、時間をかければ2台の梯子で外壁の全面塗装もDIY可能と踏んだわけですが、

実際に検討を始めると不具合な点が出てきました。

① 着色塗装(特に淡色)の場合、塗りむらを顕在化させないためには、外壁一面を1日で仕上げる必要がある。が、梯子使用では一日仕上げは厳しい。
② 塗装の前に、水切金具の補修、窓周りコーキング等の別途工事を行う必要が出てきたので、梯子の使用では危険度が増し、工事がさらに長期化する。
③ 工期の長期化は、長引くほどに、体力、平衡感覚の衰えによる工事途中断念の懸念と
  自損事故の懸念も増加する。
 
 以上の理由からも2段延長はしご使用による外壁塗装DIY工事は諦めた方がよさそうです。


(2)「BI-KE〔ビケ)足場」

Fotolia_96065962_Subscription_XXL-1024x678.jpg

低予算の仮設足場を探すうち「BI-KE〔ビケ)足場」を知った。
高さ10mを限度とする組立て式の足場システムで、組み立て、撤去がとにかくスピーディー、
歩み板、手すりつきで、両手で安全に作業できます。

近年急速に普及していて、BIKE専門の架設業者も増えているので、直接発注できたら、リース業者から借りるよりはるかに廉価で済むはずです。
普通住宅一棟の4面足場が、リース料金込みで20万円台程度の金額で建築工事業者や塗装業者に架設されているようです。
(参考価格、料金)
  目安としては、30日間、150平方メートルで18万円を基準に、10平方メートル増えるにつれて
  1万円増加し、15日増えるごとに2万円増えるというのが相場価格になるようです。
  http://ashiba-best-partner.co.jp/magazine/bike-rental-price/

  我が家の面積に当てはめると、2か月リースで25万円程度かな~

(3)BIKE足場があれば同時に施工できる諸工事

 ① 水切金具取替え工事
 ② 外壁サイディング破損部分交換
 ③ 塗装下塗り(密着剤)施工
 ④ 窓周りコーキング作業
 ⑤ 2F窓ガラス(曇ったペアガラス)交換
 
  2~3か月もあれば、これらの懸案工事を安全に集中的に完成できます。

しかし、工事業者ではない個人が、架設専門業者から足場だけを直接架設してもらうことは意外に難しいと感じた。
実際、近所で架設中の足場専門業者に、我が家の見積もりを打診したら、あっさり断られてしまったのだ。

業者相手のルート販売で営業不要の仮設専門会社にとっては、業者間のルールを知らない素人のクレームや代金決済の揉め事に、付き合いたくないからでしょう。

しかしもし、この問題さえクリヤーできたら、外注塗装工事の半額以下の費用で、安全に、外壁塗装が実現できるのは確かです。
BIKE専門業者がしのぎを削る東京近辺の業者広告には、個人歓迎とあるから、札幌でも粘り強くあちこちの架設専門業者に打診したら、案外希みはありそうに思う。



2.ラジカル塗料


塗料は、塗装が楽で、コストパフォーマンス最強といわれるラジカル塗料を一棟分(約10万円程度)まとめ買いして、DIYでこころおきなく手間を惜しまず塗装工事を行うと、本職と遜色ない出来栄えを期待できるはずです。
塗装料金の大半は人件費(手間賃)です。
DIYにすると、ビケ足場設置料金や用具・塗料すべてを含めても、塗装店に外注する金額(約100万円)の1/3 程度 の金額で済むはずです。

mono57630143-170403-02.jpg
https://store.shopping.yahoo.co.jp/paintshop/10000070.html
https://www.monotaro.com/g/02653101/
壁面は高級感を演出できる3分艶を選択しようと思う。
https://www.paint-city.com/custom_form/30137/



ラジカル塗料のメリット

①値段の割りに長寿命(シリコン塗料と同等価格でセラミック塗装に次ぐ耐久性)
②水性塗料で無臭、無害(工事中の臭害苦情なし)
③希釈自在で、DIYで刷毛塗り、ローラー仕上容易(飛散苦情なし)
④防カビ性
⑤専用下塗り剤併用で既存塗装面との密着性強化可能

新開発されてまだ7年目で、耐久性実績の証明期間は十分でないのを差し引いても試す価値は十分あります。
何より、比較的低価格で高性能の塗装が通販されていて、刷毛やローラーなどの簡易な手道具だけでDIYできるのですからこれを使用しない手はありません!

67bd9019ffeb2ff9185bbf0d74300100-5.jpg
ND-400 塗装例1 白い窓枠を際立たせるライトグレーのND-400を選ぼうと思う。
DSC_0029-l.jpg
ND-400 塗装例2
外壁 ファインパーフェクトトップ カラーナンバーは、ND-400 
この画像の色は白すぎてとても同色に見えないが・・・色見本帳を信じてこの色番に決定。


具体的に必要な資材を洗い出しておくことにします。

(1)外壁塗装
  上塗り(2回)ニッペ パーフェクトトップ(ホワイトグレー3分ツヤアリ)15L×3
  下塗り(1回)ニッペ パーフェクト サーフ             15L×2             
(2)金属〔見切り金具)
  上塗り(2回)ニッペ パーフェクトトップ(ホワイト ツヤナシ)   15L×1
  下塗り(1回)ニッペ パーフェクト プライマー             4L×1   

(3)コンクリート部(中空セメント板)
  下塗り(1回)  :ニッペ パーフェクト フィラー(厚塗り)? or シーレックス
  補 修 剤    :圭 砂
           :ボンド  E206W : 圧入ポンプ

(4)シリコン目地  :ボンド 変成シリコンコーク・ノンブリードLM
           :ボンド シールプライマーNo7 500ml 
    
足場のレンタル期間中に、以上の諸工事を滞りなくこなして完結できるように、事前に、工程計画と資材発注のタイミングを練り上げておく必要があります。


今日の検討はここまで !




nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

tochi

外壁塗装を自分で行う
難題が沢山出てきて大変そうですね
我が家も何年か前に行いましたが、結構費用は掛かりました
見積もピンからキリりでした
by tochi (2020-05-15 08:30) 

kinkin

我が家の外壁塗装、足場は単管足場でしたね・・・
by kinkin (2020-05-15 10:35) 

U3

おはようございます。
 足場をご自身で組むのはお奨めしません。
 ハッキリ言って危険です。お金を節約して怪我や命をなくされたら元も子もありません。
 予算が許すのであれば専門業者に頼んだ方が安全だし、後でアルミサッシの水切り部分の不具合が出た時に賠償を求めることも可能です。
 アルミは赤さびが出ませんので、水切り端部からの内部への雨の侵入が主原因で錆が発生したものと思われます。写真だけでは分からないのですが、外壁が化粧鋼板系のサイディングでしたら、その切断面からの錆の発生も考えられます。
 故に良心的な業者を見つけて工事一切を頼まれるのがベストな判断だと思われます。
by U3 (2020-05-15 10:39) 

jisaku67

お久しぶりです。
足場プラス外壁塗装に挑戦ですね。
すごいです。私よりも先輩でありながらエネルギッシュ。

昨年、私はシロアリに痛めつけられた住宅の一部を工事で木製足場を設置して作業しました。その時、工業製品のしっかりした足場の必要性を痛感しました。
今後の展開を楽しみにしています。
by jisaku67 (2020-05-15 16:34) 

jisaku67

訂正です「住宅の一部を工事」→「住宅の一部の工事」
by jisaku67 (2020-05-15 16:38) 

ロートレー

tochiさん 
塗装工事は汚れ仕事ですから、DIYで自らよごれて手間賃を安く抑えるより、プロに頼みなさいと家内は言います。
でも困った性分で自分でやってみたいんですよね~^^
by ロートレー (2020-05-15 20:01) 

ロートレー

inkinさん
隣家の新築工事でBIKE足場の架設工事をじっくり見物できました。
架設3時間、解体2時間の見事なショーでした^^
by ロートレー (2020-05-15 20:16) 

ロートレー

U3さん のヘビーなブログにコメント返しを逡巡している間に再訪いただいてしまい恐縮です~
きっと、腰痛を抱えながら、歳も考えずDIY塗装を企てようとする私に
同病の先輩として、見かねてアドバイスをいただいたものと思います。
ご好意に深謝申し上げます。^^
by ロートレー (2020-05-15 21:17) 

ロートレー

jisaku67さん 
住宅の修復工事のほうは順調に進んでいますか
我が家の塗装用のBIKE足場は、高さ13m、3面、2か月間レンタルで
165千円でやってもらえることになりました。
詳細は今後の記事にて説明しますのでお楽しみに^^
by ロートレー (2020-05-15 21:35) 

ma2ma2

外壁塗装を自分でやられるのですか!
我が家は業者に頼んで行いました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-16 08:05) 

tsun

とても楽しみです。本当はコストなんてどうでもよくて、外壁塗装にチャレンジしたいだけですよね(笑)

我が家も自分の代で、もう一回はやらないといけないかなと考えてます。
by tsun (2020-05-16 10:43) 

ロートレー

ma2ma2さん には 足場上でペンキ塗りなんか相応しくないよね~
イメージ崩れたら困る?^^

by ロートレー (2020-05-16 22:38) 

ロートレー

tsunさん お見通しですね~^^
たしかに、最近、体が動く間に、遣り残したことをやってしまいたいという思いは強くなりました。
話は変わりますが、tsunさん最近ブログの更新ありませんが、元気にしていますか~^^
by ロートレー (2020-05-16 22:47) 

たくや

またまた素晴らしいチャレンジですね~
by たくや (2020-05-18 09:23) 

みうさぎ

尊敬しちゃう(*^^)v
でも気を付けないともっと痛い目にあっちゃうし
大丈夫?心配だよん

by みうさぎ (2020-05-18 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!こんな本格的な大仕事もやられる予定なのでやすね。
確かに錆びが垂れてるのは、古さを感じさせてしまいやすよね。
そういえば、小学生の時、同級生の男の子が錆びが垂れてるのを見て「あれは血?」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 13:55) 

ロートレー

たくやさん
これから先、腰をかばって、あまり重いものは扱えそうにないですが、塗料であれば、小分けして運べるので、無理しなければ大丈夫なはずです^^
by ロートレー (2020-05-18 21:28) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃ~いです!
毎年やっている車のタイヤ交換程度で、腰を痛めるくらいですから、身体の経年劣化は相当なところまで進んでいると自覚させられました。
壊れものを扱うように慎重に作業するつもりです~っ^^
by ロートレー (2020-05-18 21:43) 

ロートレー

これは、ぼんぼちぼちぼちさん おいでやす!
そのうち暇ができたらと先延ばししてきた外壁塗装ですが、これ以上ぼやぼやしていたら、突然寝たっきりになってもおかしくない今日この頃です。
危険な高所作業は、今回で終わりにしようと思っていやす^^

by ロートレー (2020-05-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。