築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

まだまだ続く・・・雨が(><)

2020-07-11 09:13:42 | Weblog
なかなか明けない梅雨に、再び増えつつあるコロナウイルスの新規感染者数。
懸念材料は山ほどありますが、光明は僅か??なんて・・・
毎日の梅雨空を見ていると、そんなネガティブな感情しか出てきませんね(泣)
暑いのはつらいですが、やっぱり夏は夏らしくあってほしい・・・って思っちゃいます。

気温、天候は全くもって夏っぽくは無いんですが、マグロの方だけは確実に
「夏」
になってきているようで、近海物の天然本マグロ・・・今日出ていた大間の小マグロ、
塩釜旋網などは何本かは良い物もありますが、たいていは脂が薄く(中には全く無いものも^^;)
身質も水っぽくなってしまい、まさに『夏』を感じさせてくれる魚。
もともと水温が上がった夏の魚に脂は乗りにくいですからね~

脂で探すとどうしたって冬の南半球のインドか、まだ本物ではないですが大西洋ジャンボ。
インドは今日はオーストラリア産が多く、ケープタウン産が少し混じる感じ。
ニュージーランド産はあったかな~~??
大西洋ジャンボは何本か出ておりましたが、やはりまだ時期的には早いですよね~

やはり大西洋ジャンボはお盆過ぎたあたりからが本物になってきますね。


「本物」といえば今日出ていた大間の小マグロも真っ赤な魚がほとんどで、
10キロ以下にメジサイズもあったみたいですね。
それでもちゃんと「大間マグロ」のシールが付いていたとかで、そのシール欲しさに
マグロ仕入れようかな~~なんて言っていた仲買さんもいました(^^;)

そんなちっさいマグロでも漁獲枠には入ってしまうんでしょうからね・・・・
漁師さんも難しいところだと思います。





今日はとりあえずは愛媛県宇和島産の養殖本マグロと境港の旋網本マグロでいってみました(笑)
腹側は売り切れ~~
背も写真の物のみですが、こうして並べると違いが良くわかりますね。
ただ一つ言えるのはどっちも良いマグロということで・・・・(笑)


自画自賛したところでまた来週(^^)
ちなみに右が宇和島、左が境港でーす!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。