築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

まだある(^^;)

2020-07-10 09:12:19 | Weblog
私もかれこれ先々週あたりから
「境港はもう終わるよ~」
なんてセリ人に聞いていたんですが・・・今日も出てます。
今日などは脂の薄い大間の小マグロ以外、天然インドも無く大西洋ジャンボも無く
境港の旋網が無かったら相当少ないセリ場になっていたのではないかと思います。
本数も結構あったんですが、やはり時期的なもので身の質が随分水っぽくなっちゃいましたね~

脂があるものも何本かあったんですが、身の質と脂の感じでどうにも
「ヤケ」
を感じずにはいられないという・・・(^^;;)
なかなかばくち要素満載の魚になってきちゃいました。
ただやっぱり味は美味しい(笑)
色の変わりも早くて水も出るんですが、それを差し引いても味の良さで
「旋網がいい」
という職人さんも多くいらっしゃるのも事実です。

釣り、延縄、定置網に旋網、たまに引き縄ってものありますが、マグロって捕り方で
魚の質や味、色持ちまで変わってしまうのが面白くもあり、難しくもありで・・・(笑)



とりあえずはこの時期は定置網や旋網が多い時期。
境港の旋網しか選択肢が無かったといえばまぁ・・・間違いでないですが(^^;)
でもヤケも無くて魚は良かったですよ(笑)


世間的には同じ「マグロ」なんですが、その時期時期で変化するのを1つの魚種で楽しめるってのも
マグロの良い所??って言えますかね?(笑)



しかし・・・今年の梅雨は雨、多いですよね(><)
暑いの暑いで大変ですが、そろそろ太陽が恋しい・・・です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。