築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

バチゼロDAY!

2020-06-02 09:10:49 | Weblog
6月に入って「何か」が変わることを期待しつつ2日が経過。
特に何も変わっちゃいないんですが、今年の春?初夏??
はマグロが全体的に少ないなぁ・・・と。
特にこの時期あっていいはずの日本海の定置網の本マグロですね~~
本当に少ないです。
ニュージーランド産の天然インドももっと数あっていいと思うんですけど、
今日も少しはありましたが、本数的には全然物足りない数。。
そして今日はマグロ界の「大衆魚!?」てき存在のメバチマグロが卸5社あって何とゼロ!
これはホントに珍しいことですよ~
もちろんいい『時期』というのはありますが、本マグロやインドマグロのように
生息する海域や時期によって「ある時期、無い時期」というのがあまり関係なく、
基本的には「どこでも」捕れるメバチが1本もセリ場に無いということは私が記憶する限りでも
あったかなかったかという程度のことだと・・・
それくらい珍しいことだと思います。

代わりに伊豆七島の八丈島や三宅島といった所のキハダマグロはいっぱいありましたが(^^;;)

天然本マグロも沖縄、紀州勝浦、それに島根県の定置網と魚体の大きいところと
長崎県の小マグロ、そして地中海の輸入物が幾らかといった所。
1本だけあった気仙沼の大目網のマグロに天然のインドも含めて相場は今日は特に高めでした・・
インドなんかもう~・・・
「買っている人は必至!見ている人はあきれ顔」
という状態。。
まだまだ『コロナ禍』といえる状況の中でなかなか驚きの相場でしたよ!!




そんな状況だったので、昨日仕入れておいた島根の定置が活きました(^^)
これがあって「助かった~~~(^^;;)」


明日は市場、水曜休市日でお休みとなります。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが。ご理解とご協力の程
よろしくお願いいたします。

また休み明けですね~
なんか買わなきゃ(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。