築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

南と北、キハダとマグロ

2019-02-15 09:49:15 | Weblog
今日も物は少ないんですが、やはり2月はどこも売れ口悪いんですね~
数の割にはセリ場にさほど、張り詰めた感はなく・・・(^^;;)

「天然の本マグロ、なんか欲しいなぁ~」


と思っていたんですが、なにせ品物が・・・・
魚体が大きめで物が良さそうなのはもちろん値段でNG。
安くてもあまりにも脂のない物もNG。。

消去法でいくと候補は1本だけ(^^;;)

産地は銚子やら九州は長崎に宮崎・・

塩釜と宮崎が魚体大きく、あとはだいたい50キロ付近だったんっじゃないでかね。
長崎の五島のマグロが本数は一番出ていたのかな?
しかしあまり普段下付けしない卸会社だったもので・・(汗)
物は見てません(><)


その消去法の1本というのが50キロ台の三陸塩釜の延縄のマグロ。
その前の番号までは私が思っていたよりも高かったので
『こりゃ、厳しいかな~??』

と思っておりましたが、なぜか?この魚だけはどなたも手を出さず・・・
私が買えちゃいました(笑)

いきなり皆さんの手が止まったので『あれ?物良くない??』と思いましたが、、、



卸したら良かったですよ~
色も脂も良いんですが、私的にはキメの細やかさがよろしいかと(^^)

美味しそうな天然の本マグロでした!!

それともう1本!
メバチにキハダも今日は数なかったんですが、1本ひときわ目立っていた
90キロ台の宮崎県油津のキハダマグロ!!
これもセリ前、担当の従業員と

「これは高いよね~」
と話していたんですが、私が先にセリを終え戻る途中に
『買えちゃいました』
との連絡(^^;;)


値段が出るときは出る、上キハダですが、セリってホント・・・タイミングなんですよね。





脂ばっちりです(^^)
このキハダは何と言っても・・・美味い!!

そもそもが90キロクラスのキハダって珍しいんですが、大きいうえに物が良くって(^^)


北の本マグロに南のキハダ!!今日は良い仕入れができました(^^)



明日は週末ですし、入荷は少なそうですね。。。



早くも『春』が待ち遠しいです(^^;;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。