築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ジャンボのトップ!

2020-11-20 09:08:32 | Weblog
今月に入ってめっきり少なくなっていた津軽海峡の天然本マグロ。
その海峡物も含めて、今日は近海の天然本マグロが久しぶりにかなりの本数でありました。
ただ魚体なんですが、100キロ前後の比較的扱いやすいサイズというのは本当に少なくて、
津軽海峡は大きい、それ以外の山形の延縄や青森県深浦といった日本海の魚は魚体小さめ。。
それでもデッカイ海峡でも50本近く出ていたのではないか?と思います。

が!いざセリが始まると最後まで相場は下がってこず、漁獲枠の残りもそろそろということもあってか
けっこう皆さん買いに走っておりました。
私も欲しかったんですけどね~~~

値段もそうなんですが、魚体が大きいというのも何ともネック(泣)
この新型コロナウイルスの感染者増大によって外食産業への影響を考えると、3連休前とはいえ
なかなか大きすぎる??魚に手が出にくいというのが正直なところ・・・・


ということで、今日10本ほど出ていた大西洋カナダ産もあまり大きすぎる魚体は避けたいというのが本音。。
そうなると(下付け)付けられる魚がどうしたって限られてきます。
条件としては魚体がさほど大きくないか、連休明けまで持つような鮮度か??
そうなるともう狙えるのは2本・・・そう、トップと2本目のみになってしまい・・・(汗)

こうなりゃ思い切るしかないっす!!
で買いました!高かったケド(汗)思い切って・・・ジャンボのトップ




もうお分かりの方の方が多いと思いますが、セリは基本的には良いものから番号早く並びます。
なのでトップは「今日の一番いい魚♪」ということで(笑)

たまに買ったんで言わしてください(^^;)

近海のバチもキハダも、大西洋ジャンボも良い魚有ります!!

これで近海も買えてれば完璧だったんですけどね~~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。