築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

小さいけれど・・・脂すごっ(^^;;)

2020-02-18 09:32:21 | Weblog
昨日たくさんあった千葉の延縄漁の天然本マグロも今日は全然減ってしまい
あったのは伊豆下田と高知県の延縄漁が数本と、長崎県の定置網がそこそこ。
長崎でも五島列島の定置網は魚体の大きいのが3本。
他の長崎県定置網は20~40キロと小さめでしたが、数が30本くらいは
あったのではないかと思います。
その長崎県の定置網・・・魚体は小さいんですが脂は出るんですよね~




魚の感じを見ると日本海の定置網に身質、脂の出方が似ているので、
今の日本海の定置網はこの長崎定置の系統の魚だと思います。
願わくばこの魚を韓国船の旋網漁で取らないことを祈るばかりです。
定置網漁だからこそ魚がこの状態で捕れていると思うので、
旋網漁だと値は安くなるかもしれませんが魚の質はぐっと落ちてしまうと思います。
こんなに良い魚が・・・もったいないです(T0T)


日曜日の低気圧の影響もあってか、今日はセリ場も全体的に少なかったですね。
聞くところでは小物類もかなり少なかったようです。
今、日本の政府ですら「不要不急の外出は控えてください」なんて言っているくらいですから
売れ口が悪いのもあって、荷受けが浜から魚を全然呼んでいないのも
今日魚が少ない原因の一端だと近所の小物屋さんはおっしゃっておりましたが(^^;;)


というわけでこの先どうなるのかが全く不透明ですが、一刻も早く
今の状況が終息に向かってくれることを期待したいです!



明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが
どうかご理解とご協力の程をよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。