築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

梅雨明けのはずじゃ・・・・

2020-07-09 08:49:26 | Weblog
先週の天気予報では関東も今週半ばには例年よりも早く梅雨明けするなんて言っておりましたが、
今日もまさに「梅雨」という空模様で、本当に気分も売り上げも落ちます。。。
そして各地に甚大な被害をおよおぼしている連日の豪雨。
もう本当に・・・いい加減にしてほしいと。。

川が増水、氾濫。
その川の流れはやがては海に流れ着くわけで、ゆくゆくは海にも少なからず影響を及ぼします。
「天災」『自然災害』は仕方ない部分もあるんでしょうが、ただでさえ今年はここまで
新型コロナウイルスで経済はメタメタ・・本当にもう勘弁して欲しいと。。。
願います。


そんな休市明けの豊洲市場の生マグロセリ場。。
今日は小マグロみたいなのが多かったですね~
青森県大間産もきてますが、魚はまだまだなんでしょうね。。
サイズも小さいですし、脂もありません。
近海マグロは全体的に脂は抜け始めてます。
まぁこれは時期的な物なので仕方のないことですね。
やはりこの時期で脂となると養殖のマグロか南半球のマグロ。
オーストラリアやニュージーランドの天然インドってことになりますが、
今日も数ある割には良い物が少ない・・・・
脂があっても色がボケボケのような魚は多いんですが、いくら脂あっても色が無いと・・ですね~
しかもインドの色がダメなやつって本当に「ダメ」なので処理に困ります(><)
食べるとおいしいんですが~~(^^;;)なかなか知ってないと・・ですね。
マグロにはそういうのも結構あるもんなんですが(笑)さすがに売り物にできないんですよね~

ということで、物の良い天然インドは目立ってしまうのでもちろんめちゃめちゃ高く、
境港などの旋網マグロは値は手ごろで色も良くって味もイイんですが、天然のインドと比較すると
脂では分が悪いかな??と(^^;;)


この時期の仕入れは本当に難しいです。
今年は特にコロナウイルスのおかげで、より難しくなってます(><)




とにかく無駄を出さないように必死にやってます(^^;)


せっかくに資源ですからね!!
無駄なく、美味しく頂きたいです(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。