築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ギャップ(^^;;)

2020-07-03 09:23:37 | Weblog
今日も相変わらず結構に本数も出ていた境港の旋網本マグロ。
その境港の旋網の中でも品物が良さそうな魚には結構しっかりとした値段が付きますが、
セリでは値のつかない魚も多数。。
その『値段の付く魚』と「付かない魚」の間、というか中間どころの魚が
今週に入って無くなっちゃいましたよね~
本当に、良さそうなものとそうでないもののギャップが大きくなってきました。
でもそれはなにも境港の旋網だけに限ったことではなく、
今日あったニュージーのインドもそんな感じでした。
で現状で上物師さんたちが狙うのは噴火湾の定置網や先日は青森県の深浦の定置網でも
すごい高値が出てましたね(笑)
ただその辺の高~いマグロを実際にお使いになっているお得意様の話では
結構真ん中にシミが出たり色の変わりがちょっと早かったりしていると嘆いておりました。
まぁ今の時期、定置網か旋網の「網の漁」のマグロしかないですから、網の漁だと
そういったシミやら色変わりといった弱点は、まぁ扱う私たちからしたらある程度は
許容していただくしか無いと言いますか・・・・
「ゴメンナサイ」とは思いつつも、延縄や釣りといった所が無いですからね~~~
その代わり味は本当に美味しい「網」のマグロ。
漁の仕方でも本当に全然別の魚になっちゃいますからね。
本当にその辺は難しいんです・・・(^^;;)




明日は聞いたところでは大間も水揚げあるようですが、脂が全然ないとのこと。。
まー・・・そういう時期です(汗)


ちなみにニュージーランドの天然インドは延縄漁。
なので色持ちも良いんですよ(笑)もちろん物にもよりますが(^^;)

塩釜は今日はありませんでしたが、週明けくらいかな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。