集団的シンクロニシティ 〜オンライン書道 | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

実際の作品とは、せめて、濃厚接触したい!と、オンラインコースの生徒さんに作品を送ってもらっています。

遠くから近くから見るのはもちろん、裏側から見たり、筆跡を手でなぞったり、色んな方法で作品とふれあいます。

そうすることでこそ、浮かび上がる各々の「のびしろ」を、オンラインで個別にお伝えしています。


今月2回目の添削の方については、少しドキドキしながら、「アドバイスが伝わったかな」と、書きぶりを確かめます。

もちろん、アドバイスを無視しても構わないのですが、アドバイスしたところが伸びていると、まるで自分のことのように嬉しさを感じるものです。


明日は、オンラインサロンで「仕上げ会」を開催します。

今回は、郵送ではなく、画像添削をします。さらに、個別添削ではなく、集団添削形式にし、「気づき」(書き方のコツや工夫の仕方など)を分かち合います。

オンラインコースの方は自宅で稽古をするのですが、決して一人ではありません。


書道を通じて、同じように向上心を持つ愉快な仲間と出会い、ほどよく繋がっている居心地のよさ。

場の共有を実感できる機会、オンラインとリアルの生徒さん達と一緒に、これからも作っていきます。

@書道は個人競技ではありません。集団的シンクロニシティの「場」なのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《武田双鳳の書法道場》
●オンライン書道体験
→9月25日まで「10月お試し受講」を募集。
http://www.souhou.biz/profile1037035.html  

●通学書道体験
http://www.souhou.biz/profile1.html

●特撰書道道場販売サイト
https://takedasouhou.handcrafted.jp/