ブログではお久しぶりです!
ジェイアール名古屋タカシマヤにて開催されている「第21回 秋の大北海道展」に行ってきました。
コロナ禍で北海道展含む物産展などのイベントがしばらくなかったので、すごい久しぶりですね。まさか最初に北海道展が来るとは思っていませんでしたが、これができるなら何でもできるでしょう。
気になる感染対策ですが、出店数を減らして通路を広くする、イートインをカウンターのみにする、試食を中止するなどの対策がとられていました。試食は物産展の醍醐味の一つでしたが、行列ができて混雑の原因になるので仕方ないでしょう。しかしながら、イートインは整理券を配布するなどしていたものの、列に引いてあった線は間隔が狭く、とてもソーシャルディスタンスを確保できているとは言えない状態に思えましたし、会計で並んでいる店も多かったので正直に言えば密を回避できているかどうかは微妙だと思いました……。難しいですね。店内撮影禁止のため、写真は撮っていませんが、ニュース記事などで混み具合は確認できるかなと思います。心配な人は行かない方が無難だと思いました。
イートインを中心にちょっといくつかのお店を紹介します。

DSC00305
まずは「らーめん竹馬」さん。写真は一日300食限定の「厚真産のとろける生ベーコンのみそらーめん」です。DSC00304
この生ベーコンも美味しいです。バターも入っています。麺は細麺でした。とてもおいしいです。並ぶ価値はあると思います。

次に寿司です。
DSC00309
DSC00307
DSC00311
DSC00312
「鮨処 竜敏」さん。ちょっと写真の撮り方が下手で申し訳ないのですが、一日100食限定の「厳選にぎりとうに・いくら丼」です。嬉しいことにみそ汁と天ぷらもついて来ます。これ全部おいしいのでぜひ食べてください。値段は4000円近いので決して安くないですが、現地に行かずこの内容が食べられるのは十分お得だと思います。もちろん1000円台のにぎりもありますので、それもありです。持ち帰りもあります。

あとは持ち帰り弁当を紹介します。
DSC00314
前回の記事でテキストのみで紹介しましたが、「ウエムラ牧場」さんです。また写真のピントが微妙で申し訳ないのですが、これは限定のミスジステーキではなく(売り切れでした……)、ヒレステーキの三種弁当です。おいしいです。オススメです。中身は白老牛の寿司・ステーキ・ハンバーグと道産米になっています。見てわかる通りボリュームもあります。弁当は10個買うと、一個もらえるスタンプカードがあるので、それ使うとお得に食べられます
(しかも次回以降の物産展に持ち越せます!)。数種類の弁当のほかに冷凍の牛肉やハンバーグやカレーも売っています。

第一弾の紹介はとりあえず以上です(また追加するかもしれませんが)。
第二弾も行く予定ですのでまた行って来たら記事書きたいと思います。

では!

ジェイアール名古屋タカシマヤ
営業時間:午前10時から午後8時
(北海道展最終日は午後5時まで。イートインのラストオーダーは終了の30分前)
場所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号(催会場は10階です)