toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

夜が明けたら♪

2020-02-02 11:49:50 | 歌・コンサートなど
昨日は久しぶりにさがゆきさんのライブに行った。

今の勤めに変わる前は、本当に頻繁に通ったライブだが
その予告に「今日は浅川マキ・高田渡やるよ~」とあったので
やおらスイッチが入って日暮里まででかけた。

さがさんのライブに、彼女のギターが登場してから
かなりたつが、その経緯などを思い出しながら
聞き入った。

浅川マキの「夜が明けたら」がさがゆきの歌になっていた。

なぜこの歌が印象に残っているのか、不思議だ。

レコードを買ったわけでもないし、コンサートに出かけたわけでもない。
考えてみれば、ラジオやテレビで流れていたのを聞いて覚えたことしか
思い至らない。

でも、彼女の歌はそうそう爆発的にヒットしたわけではなく
聞いた回数は数回どまりだと思う。

ハタと思いついたのは、自分の脳の中での再生回数の多さだ。
だから、冒頭の「夜が明けたら」の部分を二回繰り返して覚えていた。

さがさんにそんな話をしたら、
マキさんは歌うたびにどこか違うから、

前奏の間に、同じフレーズをくりかえしていたかもしれない、
貴女の覚えていたのも、ありうるかもと言ってもらえた。

歌って、数回でも覚えてしまうんだと、昨日は自分でも面白かった。


そういえば、
夕方、子供たちに時間を帰る時を知らせる
「ゆうやけこやけ」のメロディーがチャイムでなると
無意識にハモって低音部を歌っていることがある。

自分で面白いと思うことの一つだ。


冒頭の写真は、以前御殿場の秩父宮記念公園内で
地元のクラフト作者の展覧会があって、

これはさがさんにぴったりと思って買い込んだものの、
ずっとしまい込んでいたもので、先日思い出して
今回渡すことができた。

弾き語りのさがさん、また魅力を増していた。


人気ブログランキングへ
夜が明けたら♪! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿