TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

台風に備える。

2019-10-12 01:34:50 | 日々の生活

10月11日

 台風19号が非常に強い勢力のまま東海や関東地方に迫っている。我が家では飲料水を買ったり、浴槽に水を溜めたり食料を買い足したりと備えに余念がない。

 東日本大震災以降僕はちょっとした非常持ち出しを準備している。100均で購入できるような懐中電灯や電池、避難生活になったときに収納に使うための袋類、最低限の食料などをその昔ミスドでもらった小型のボストンバッグに詰めているが一番スペースをとっているのが画像のラジカセだ。たしかケーズデンキのチラシを見て¥1980で購入した。ハナからこういった用途で使うつもりだった。ラジカセといえば昔は国内メーカーからいろいろ発売されていたが、近年は聞いたこともないようなメーカーのものも安く売られている。画像のものもその中の一つだろう。音を出してみるとお値段なりの音しかしない。

 以前から何か手を加えて音質向上を、と考えていたのだが今回ついに作業に着手した。画像のように分解すると二つのスピーカーがむき出しで取り付けられているのが分かる。これだと内部で二つの音が干渉し、さらにその音が回り込んでしまって前面から出ている音にさらに干渉して鼻をつまんだようなこもった音になっているに違いない。

 そこで定石ではあるが、スピーカーの後ろをフェルトで覆ってビニールテープで固定してみることにした。更にアクリルの綿などを詰め込むことができるとよいのだがそこまで深追いすることはやめた。

 フェルトが挟まらないように慎重に元に戻してねじ止め。パチンと音がして仮止めができたので問題はないだろう。非常持ち出し用として購入したのでAMラジオを聞いてみるとNHKのラジオ深夜便を放送していてアナウンサーの声がとてもすっきり聞こえた。中域のフェイズアウトがとても改善した感じ。これは使える。CDも再生してみたがボーカルがすっきり聞こえるようになった一方ベースの目立たなさが際立つ。これは仕方がない。

 この時間帯だとNHK-FMでもラジオ深夜便を放送しているのだがこちらでも音質向上が感じられた。自己満足の世界ではある。とはいえこのラジカセが活躍するような展開にならないことを望んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿