TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

マスクの入手を一時停止する。

2020-05-16 22:41:43 | 日々の生活

 5/16

 今日もおやすみ。久々の連休だったがあいにくの雨。午前中は休校中の息子の宿題に付き合った。音楽の宿題では「実際に聴いてみよう」という趣旨でサンダーバードのテーマとピンクパンサーのテーマと動物の謝肉祭より「象」をYouTubeを駆使して再生し鑑賞した。こうしてみると居間のテレビにパソコンを繋いで動画専用とした効果は大きい。

 さて、本日もドラッグストアに行くと7枚入りのアイリスオーヤマのマスクを購入することができた。

 セブンイレブンにもOEM供給されている確かな品質のものだ。

 ところが裏を見てみると中国語で印字された合格証のシールが貼られている。察するにマスクの増産が叫ばれていた頃、中国当局に半ば強制的に接収されたものが日本向けに放出されたもののようだ。遼寧省大連市で製造されたと読むことができる。

 ここ最近はずいぶんとマスクが入手しやすくなっている。見たこともないパッケージのマスクを目の前にして単価を計算したうえで敬遠するのもしばしばだ。

 新型コロナウイルスの国内感染拡大が現実味を帯びてきて機転を利かせて確保に走ったのが1/29。ここからしばらくマスクを購入することができなかった。近くのドラッグストアの開店に並びようやく追加購入できたのが3/5。4月になってから4/1を起点に夫婦二人と息子用として1年分のマスクを調達する目標を立てた。

 今日現在で夫婦二人分と息子用のマスクを半年分確保できていることが分かった。緊急事態宣言の解除、第2波への懸念、そういったものを総合的に判断して嫁と相談したうえで一旦マスクの確保を停止しようということにきめた。

 1/29から今日まで3か月半。結構きつかった。初めに60枚入りの箱入りマスクを3箱確保したがそれ以降今日まで箱入りマスクは3回しかお目にかかっていない。うち一箱はこども用の50枚入りのマスクでごく最近手に入れた。これで気分的に楽になった。

 マスクが感染拡大防止にどれだけの効果があるかは今なお諸説あるようだが「新しい生活様式」にマスクは必需品となっている。ここまで確保できたことに後悔はない。

 ドラッグストアに行ってみて今一番無いものは第3類医薬品の消毒用エタノール。これは全く見たことがないが高アルコールウオッカで代用できるので我が家では心配していない。それよりなによりスプレーボトルが売られていない。これも我が家にはストックがあるので問題はない。

 物資の調達に一応の区切りがつき第2波に備える。我が家の出口戦略が一歩前進したのを実感した連休だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿