TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

参拝する。

2019-11-27 00:58:02 | 子育てのこと

11月25日

たまたまこの日はおやすみ。というわけで午後から一家で天白区にある塩竈神社に息子の七五三の参拝に行ってきた。息子は現在満5歳。前回は2年前に参拝した。七五三を数え年で行うか満年齢で行うか?ということについては現在はそれほど厳密ではないらしい。神社としても来るものは拒まず、というスタンスのようだ。前回の参拝の頃はブログ運営からすっかり離れてしまっていて記録していない。子供写真スタジオで紋付袴の衣装を借り、撮影してその足で参拝に行く、という流れだった。塩竈神社の御祈祷のスケジュールがあるため、おのずとスタジオ入り、着付け、撮影のタイムスケジュールが決まってくる。行ってみると他のご家族がひしめき合っていてひりつくような緊張感が漂っていた。ちなみにカメラ機材はFUJI FILMだったのだがブランドロゴは覆い隠されていた。

 それに引き換え今回は実にあっさり。今回の七五三と3月の卒園式、4月の入学式に通して着られるスーツを購入し、適当にタイミングを見計らって自宅を出発。到着して受付を済ますと御祈祷は15分後、ということでとてもスムーズだった。七五三としてはピークは前日、24日の日曜日だったに違いない。3組ほどの七五三の御祈祷と1組の初宮参りのご家族をまとめて、といった感じだった。

 そこで感じたのだが、やはり参拝にかける熱量は初宮参り>3歳>5歳ということになるのだろう。初宮参りのご家族の御一行は記念撮影にかける情熱が我々の比ではなかった。頼まれれば撮影をお手伝いせざるを得ない、そんな雰囲気が漂っていた。5年半前は我が家がこうだったのかもしれない。子育てはもはや我が家では日常なのだ。

 ところで午前中は何をしていたかといえば

 クリスマスツリーの飾りつけ。昨年ダイソーで小さなクリスマスツリーを買い、それに電飾を絡めてウォールシールを背景に貼って息子と悦に入っていた。今年は近所のホームセンターが6月に完全閉店した際在庫処分で二回りほど大きなツリーを¥50で購入することができたためそちらも飾り付けようということになりツリー2本体制でのクリスマスイルミネーションとなった。素晴らしい出来栄え。というわけでこの日は日本人の宗教観を象徴するような充実した一日となった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿