泡太郎の愛機ターポン120アングラー

ITEM

カヤックフィッシング用ターポン120

MYカヤック

今回はカヤックフィッシングにおいての相棒、なんといってもカヤックがないと話にならないので、僕の愛機「ターポン120」アングラーモデルをご紹介したいと思います。
購入は5年前、ガイドとしても携わっている平戸カヤックスより購入しました。

現在、輸入販売元のモンベルさんのホームページを見ると、僕が買った頃より多少値上がりしているみたいです。
為替の影響で値段の影響を受けるので、その年ごとに値段は変動しています。

ターポン120とは・・・(モンベルさんの説明より引用)
艇のサイズ・安定性・操作性・スピードのバランスがほどよい、ターポンシリーズの中型モデルです。ターポンシリーズ共通のシートシステム、ORBIXハッチカバーが装備された荷室が、シート前とバウに設置され数々のオプションが装着できるスライド・トラックス・システムが座席足元とスターンの両サイドに装備。

本場アメリカの権威あるカヤック専門誌「シーカヤックマガジン」の「読者が選ぶベスト・シット・オン・トップ賞」に選ばれています。

– 日本のカヤックフィッシングに最も適した1艇 –

海に囲まれている日本では、海でのカヤックフィッシングが盛んです。(アメリカでは湖や池や川で行う場合が多く、立ってキャスティングを行いやすくするために、船体幅が広いモデルが主流です。)
一方、海でのカヤックフィッシングは、移動距離が長いため、巡航速度を上げるためにある程度スリムな船体幅となっています。また、立って釣りをするメリットは無く、そのためカヤック幅を極端に広くする必要がありません。ターポンシリーズは、座って釣るには十分な安定性と速度性能のバランスが非常に良く、従って日本のカヤックフィッシングに最適です。

とあります。実際に世界で一番売れているシットオントップカヤック。
僕も今まで様々なカヤックに乗ったことがありますが、安定性やスピードなど一番カヤックフィッシングに適しているなと感じたカヤックです(国産FRP艇を除く)。

アングラーモデル

僕が当時購入したのはアングラーモデル。
現行では販売していないみたいですが、簡単に言うと「ターポン120+お得な装備セット」です。
総額3万円のオプション品が、+2万でついてきました。
今でも各々のオプション品は購入できますので、ご参考までに。

どんな付属品だったか。

YKTCマイティシングルマウント

泡太郎カヤック艤装YKTCマイティシングルマウント

スクリューボール等を取り付け可能なマウントが、座席後部に2箇所設けられています。

スクリューボール

泡太郎カヤック艤装スクリューボール

対応のロッドホルダー等を簡単に取り付け可能な、スクリューボールが付属。
1.5インチ×2
1インチ×1

パタゴニア
RAMチューブロッドホルダーJR

泡太郎カヤック艤装RAMチューブロッドホルダーJR

付属のロッドホルダー。
竿の角度を調整できて便利。

YKTCビジカーボンプロ 

泡太郎カヤック艤装YKTCビジカーボンプロ

警告用のポール。
ターポンに付属のトラックレールやマウントに搭載可能です。
フラッグと先端にはフラッシュライトもついており、夜間やマズメ時の釣行でも安心です。
カーボン製で軽量&コンパクトに収納できる設計の為、重宝しております。
※自作でもなんでも構いませんのでカヤックフィッシングの際は必ずフラッグはつけましょう!

 

後ターポンの特徴としては何といってもスライド・トラックス・システム。これがあることにより数々のオプションが装着できます。
あと個人的にお気に入りなのが付属のシート。シートはオプションであるカヤックも多いのですが、ターポンははじめから付属しており、尚且つどのカヤックシートよりも快適です。
泡太郎カヤック艤装シート

腰と膝があまりよろしくないわたしにとっては
長時間釣行を考えると、このシートはもはや不可欠な存在です!

とまぁ、こんな感じの装備品がついてきたのが、アングラーモデル。
今でもこの装備品たちは使っております。
カヤックに穴を開けて自ら艤装する、という事はあまりしたくなかったので、そんな僕にとっては最適なモデルでした。

その他の道具たちについても、また改めてご紹介できればと思います◎
ご拝読ありがとうございました!

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

泡太郎のフィッシングカヤック、ターポン120アングラーのご紹介。カヤックフィッシングやるぞ~!!前のページ

カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)次のページ泡太郎PFD

ピックアップ記事

  1. 釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラGoPro編。
  2. 【2020年版】磯からのシーバス(磯マル・ヒラスズキ)おすすめルアー、ミノ―ラン…
  3. カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)
  4. おしゃれ×機能性!釣りウェアおすすめ、アウトドアブランド5選。

関連記事

  1. 泡太郎PFD
  2. 泡太郎のフィッシングカヤック、ターポン120アングラーのご紹介。

    カヤックフィッシング

    カヤックフィッシングやるぞ~!!

    カヤックフィッシングとの出会い。ブログをはじめたばっかりなので、釣行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

最近の記事

  1. YouTubeの記録2020/3
  2. 夕マズメミノ―|海の泡太郎
  3. 磯からのおすすめミノ―|海の泡太郎

おススメ記事

  1. おしゃれ×機能性!釣りウェアおすすめ、アウトドアブランド5選…
  2. 【2020年版】磯からのシーバス(磯マル・ヒラスズキ)おすす…
  3. 釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラG…
  4. 春の磯マルシーズン開幕!
  5. カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)
PVアクセスランキング にほんブログ村

ARCHIVES

  1. 釣りYouTubeの為のカメラ|海の泡太郎

    YouTube

    釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラGoPro編。
  2. 泡太郎のフィッシングカヤック、ターポン120アングラーのご紹介。

    カヤックフィッシング

    カヤックフィッシングやるぞ~!!
  3. 泡太郎の愛機ターポン120アングラー

    ITEM

    カヤックフィッシング用ターポン120
  4. 春の磯マル開幕!

    シーバス

    春の磯マルシーズン開幕!
  5. アウトドアファッション

    おしゃれ×機能性!釣りウェアおすすめ、アウトドアブランド5選。
PAGE TOP