磯からのおすすめミノ―|海の泡太郎

道具

【2020年版】磯からのシーバス(磯マル・ヒラスズキ)おすすめルアー、ミノ―ランキング。

ロックショアでのミノ―

僕の一番の釣りワークである磯からのシーバス。 今回は僕が磯から使っている、おススメのシーバスミノ―をランキング形式でご紹介したいと思います。 今回磯からのシーバスミノ―を厳選するにあたって、重視した項目は3点。 僕の独断での視点ですが、ご参考にして頂ければ嬉しいです!

  1. 飛距離 向かい風などのシチュエーションも多い、磯からのシーバスゲームでは飛距離は非常に重要となってきます。あの潮目までまで届くか!?というのが非常に重要な分かれ目となることも!
  2. 操作性 外洋の流れの早い所を叩くシチュエーションでは、ルアーがきちんと泳ぐかというのは非常に重要です。特に足元のサラシを打つヒラスズキの釣りでは、潮が複雑に絡み合っていることも多々あります。その中できちんと操作できるルアーを使う事が釣果を分けますね。
  3. 集魚性 もちろん釣れなければ意味がない!シンプルに魚に口を使わせれるルアーかどうか。

では本題のランキングへ。

第1位 TACKLEHOUSE K2F122T:1/K2F142T:2

いかなるシチュエーションでも頼れる万能ミノ―。122と142は場面によって使い分けです。飛ぶ・泳ぐ・釣れる、文句のつけようがない堂々の第一位!

K2F122T:1

全長 122mm
重量 20g
タイプ フローティング

K2F142T:2

全長 142mm
重量 26.5g
タイプ フローティング

 

  1. 飛距離 ◎ とにかく同クラスのミノ―と比較してもダントツ飛びます!
  2. 操作性 ◎ 静水でもそんなに派手ではないアクション。流れの中でも安定して引いてくることができます。
  3. 集魚性 ◎ 釣れます!あとシーバス以外の魚を一番引き出してくるのもこのミノ―。

第2位 JUMPRIZE Rowdy130F

頼りになるリップレスミッドダイバー。ミドルレンジをアピール抜群のアクションで探れる、唯一無二のリップレスミノ―です。

全長 130mm
重量 22g
タイプ フローティング
  1. 飛距離 〇 風の影響を受けやすいのと、少し投げるにはコツがいります。慣れればそこそこの飛距離。
  2. 操作性 ◎ 抜群のレンジキープ力。波動が強いルアーだが強い流れの中でも使いやすい。
  3. 集魚性 ◎ ここ最近は一番釣果を上げているミノ―。特に魚が浮いておらず、少しレンジが低いシチュエーションでは死角なし!
パタゴニア

第3位 SMITH サラナ125F

最近でこそ出番が少なくなってはきているが、長年僕の中のトップミノ―として君臨。発売から時間が経っても色あせない、珠玉のミノ―。最近流行りのミノ―よりやや安い。

全長 125mm
重量 18g
タイプ フローティング
  1. 飛距離 △ 唯一の弱点。穏やかなシチュエーションでは飛ばしやすい。
  2. 操作性 〇 手元にもガッツリ伝わる派手目の波動。波風ある時は扱いにくく、凪のシチュエーションで威力を発揮。
  3. 集魚性 ◎ いざという時頼りになる抜群の集魚力。他の魚にも効果テキメン!
【4月5日限定エントリーで12倍最大36倍】スミス サラナ 125F

第4位 MangroveStudio Sol Azula SARDINA 127F

僕の中ではヒラスズキ特化ミノ―!荒れ狂う風の中のキャストや、激しい横からの流れにも動じず泳いでくれる、ヒラスズキ実績ナンバー1ミノ―です。

全長 127mm
重量 18g
タイプ フローティング
  1. 飛距離 〇 そのシルエットから向かい風にも負けず、風を切り裂いて飛んでくれます。
  2. 操作性 ◎ 複雑な潮の流れの中でも、動じない安定した泳ぎ。この控えめなアクションでも手元にきちんと波動が伝わり引きやすい。
  3. 集魚性 〇 スローにも誘え、ナイトでも結果を出してくれる。
マングローブスタジオ ソルアズーラ サルディナ 127F HM−1(カタクチ)【ゆうパケット】

第5位 JUMPRIZE BABY Rowdy95S

このサイズで外洋で安心して使えるミノーはこいつのみ!と言っても過言ではないルアー。ベイトのサイズが小さい時など重宝します。

全長 95mm
重量 16g
タイプ シンキング
  1. 飛距離 〇 このサイズ感のミノ―としては驚異の飛距離を実現。
  2. 操作性 〇 過酷な条件下でも安心して泳いでくれる小型ミノ―。
  3. 集魚性 〇 120mmクラスのミノ―に反応がない時、こいつにダウンサイジングした途端に喰ってくるというシチュエーションも。
さぁ、磯へ出かけよう!

最後まで見て頂きありがとうございます。
もっとご紹介したいミノ―もありましたが、あえてトップ5に絞りご紹介させて頂きました。

かく言う僕も、ここ最近発売されているルアーはまだ全然手が出せていないものも多いので、これを機に少しずつ色んなルアーも試していきたいなと思います!
次にランキングを作る時は、ごそっと変わっている可能性もありますね~

それではまた!

 


シーバスランキング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣りYouTubeの為のカメラ|海の泡太郎釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラGoPro編。前のページ

河口で流れの中からミノ―でシーバス、夕マズメ編。次のページ夕マズメミノ―|海の泡太郎

ピックアップ記事

  1. おしゃれ×機能性!釣りウェアおすすめ、アウトドアブランド5選。
  2. 釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラGoPro編。
  3. カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)
  4. 【2020年版】磯からのシーバス(磯マル・ヒラスズキ)おすすめルアー、ミノ―ラン…

関連記事

  1. 夕マズメミノ―|海の泡太郎

    シーバス

    河口で流れの中からミノ―でシーバス、夕マズメ編。

    近所のポイントへふらりと。夕方、近所のポイントへお出かけ。今現在の家…

  2. 春の磯マル開幕!

    シーバス

    春の磯マルシーズン開幕!

    まだ風邪も治らぬうちにムズムズ。だいぶ体調も回復してきて、動けそうだ…

  3. 泡太郎夕マズメ

    シーバス

    シーバス、夕マズメ30分一本勝負!

    夕マズメいてもたってもいられず。完全に風でダウンしておりました。しか…

  4. シーバス

    遅すぎる初釣り、平戸にて

    3月にしてようやく初釣りへ行ってきた。完全な釣り離れである。しかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

最近の記事

  1. YouTubeの記録2020/3
  2. 夕マズメミノ―|海の泡太郎
  3. 磯からのおすすめミノ―|海の泡太郎

おススメ記事

  1. おしゃれ×機能性!釣りウェアおすすめ、アウトドアブランド5選…
  2. 【2020年版】磯からのシーバス(磯マル・ヒラスズキ)おすす…
  3. 釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラG…
  4. 春の磯マルシーズン開幕!
  5. カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)
PVアクセスランキング にほんブログ村

ARCHIVES

  1. 泡太郎PFD

    ITEM

    カヤックフィッシングのおすすめPFD(ライフジャケット)
  2. 泡太郎の愛機ターポン120アングラー

    ITEM

    カヤックフィッシング用ターポン120
  3. 釣りYouTubeの為のカメラ|海の泡太郎

    YouTube

    釣りYouTubeをはじめるにあたって準備したもの。カメラGoPro編。
  4. シーバス

    遅すぎる初釣り、平戸にて
  5. 泡太郎のフィッシングカヤック、ターポン120アングラーのご紹介。

    カヤックフィッシング

    カヤックフィッシングやるぞ~!!
PAGE TOP